「アース・ビジョンin北海道」追憶と未来への想いを綴るブログ(仮)

第1回「アース・ビジョンin北海道」のBlog。
現在は元・映像祭スタッフが気ままに書き込みを行っています。

『アースビジョンin北海道』 ご来場有り難うございました!


スタッフ一同、心より御礼申し上げます。


テーマ:
ご無沙汰しております、noriです。
今日は、先日宣伝いたしましたnoriが関わっているグループ展のお話をしようと思います。

本日のミーティングでようやくDMの構想をまとめました。いやぁ~開催までもぅ1ヶ月なんですけどねぇ。まぁ、若気の至りということで。

そして、グループ名が正式に(?)決まりました。その名も"UK"!!!
"United Kingdom"ではありませんよぉ。さぁ、この二文字に含まれている意味は何なんでしょうねぇw
まぁ、今までの流れを知っている方はすぐに勘づいてくれると思いますw

グループ名も決まり、DMの構想もまとめ始め、ようやくマトモに動き始めた感のある今回の展覧会。正直、到らないところは多々あると思いますが、どうか寛大な気持ちで見にきていただけると嬉しいです。

折角、グループ名も決まったことだし、コンスタントに展覧会とか開きたいねぇ、なんてのがUKメンバーの心情であります。

これはUKの意見でなく、あくまでnori個人の意見ですが、メンバーの2+1(来年度)/4は院生とはいえ、学生という身分なので、ココは学生特権を利用して思いっきりバカな事して、思いっきり面白おかしくやって、そいでもってやるからには本気でやる!
そんなリスクやら何やらを(まぁ、多少は考えますが)考えずにやりたい事をやってみよぉじゃぁないか!!という気持ちでもあります。

先述しましたが、今回の『Image&Real』はUKとして初の展覧会ですので、準備不足や甘さが多いに伺える展覧会になると思いま す。ですが、自分たちの想いを表現し、それを発表して、色んな人に見てもらいたい。見てくれたお客さんは一体どんな風に思ってくれたのかを知りたい。そん な想いは至極真剣です。
これを一つのステップにnoriもUKも成長できるのではないか、noriはそう思っています。

是非!と言うのはおこがましいですが、お時間がある方はUKの初展覧会を見ていただき、評価していただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!

************************************
期間:
11月25日(木)~11月30日(火)
時間:
10:00~18:00
会場:
アートスペース201 A室
札幌市中央区南2条1丁目7-8 山口中央ビル6階
************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。noriです。

本当にお久しぶりすぎて、このブログを見ている人はまだいるのかという疑問はさておいて、一応宣伝です。
mixiやtwitterでは既に報告しているのですが、予てより申し上げておりました大学院の友人達と企画しておりますグループ展の日程と会場が決まりました!!

***************************
期間:
11月25日(木)~11月30日(火)
時間:
10:00~18:00
会場:
アートスペース201 A室
札幌市中央区南2条1丁目7-8 山口中央ビル6階
***************************

いやぁ~、一時はどこのギャラリーも一杯でどうなる事かと思いましたが、若干の時期の遅れがあるものの、どうにか会場を押さえる事が出来ました。
これであとは、一生懸命に作品を作るだけです!!(一番大変。。。)

さて、ギャラリーのレンタル申し込みにはnoriが行ったのですが、申請書に展覧会タイトルとグループ名という欄が・・・展覧会の方向性やら何となくのタイトルは決まっていたものの、グループ展の主催となる我々のグループ名が決まっていませんでした。
noriの中では、お客さんに自分たちの作品を懐疑的に見てもらいたいという想いがあるので、グループ名も何か詐欺師っぽい感じが良いなぁ、と漠 然と思っていました。そこで、とりあえずプリン酢が第一回目に皆で行ったロケハンの映像を取り込んだときのフォルダ名をそのままグループ名にしてしまいま した。

その名も・・・・

"Usankusai"

うわぁ、そのまんまぁ。ローマ字にしてちょっとかっこ良く見えそうだけど、見えねぇw

まぁ、直球、ドすとれ~と、その方が分かり易くて良いですよね。良い事にしましょう。

      『 Usankusai presents 環境写真展2010
           "IMAGE & REAL"        』

うわぁ、あやしぃ~w
本当にお客さん来るのかなぁ。

また、ギャラリーを借りるにあたり、レンタル料の半額を前金として納めました。その際に、領収書を渡されたのですが・・・

担当者:「宛名はどうしますか?」
nori:「宛名?う~ん、どうしようかなぁ。あっ、じゃぁ、とりあえずコレで。」
申請書のグループ名を指差すnori。
担当者:「コレですか?」
nori:「はい。"Usankusai"でお願いします。」
身なりの整った、典型的なビジネスマン風の担当者。仕事中は規律を守り、いかにも固そうな印象を与えるその担当者も、noriのその申し出に思わず笑ってしまった。
そして、領収書にはnoriの指定した通りの宛名が書かれた。
"Usankusai 様"と。

いやぁ、本当にコレで良いのかと正直思いましたね。Usankusaiのに"様"がついてしまいましたよ。どんな独裁政治体制ですかって感じですよねw
そりゃ、担当者も笑いますわw

まぁ、何はともあれ、日程と会場が決まった事で、一気に具体性が増してきました今回の展覧会。もぅ、後には引けません。ギャラリーをキャンセルすれば逃げられますが、そんな金銭的余裕はnori達には無い。進む以外の道はないのです!!

今後、何となくの宣伝活動も始まると思います。無料の展覧会(有料になんか出来ません・・・)ですので、もし良かったら足を運んでいただけると幸いです。宜しくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
noriです。久々更新。

最近非常に忙しい。。。というのも、noriは現在大学院生なわけですが、相も変わらずウトナイの研究をしているというのは以前書いたような気がします。その研究がイヤミなほどにスケジュールを占めます。
7月も7日・8日と例のウトナイ湖北西岸に掘ってある井戸から水サンプルを取ってきたのですが、それの分析が始まり、授業の合間を縫って札幌にある某北○道大学に出かけては分析をかけています。今月は今日から明後日までその分析のために某大学に出かけ、来週の21日・22日は同期の研究の手伝いで再びウトナイへ行き、さらにその次の週には再び某大学へ。。。。さらにさらに8月の一週目には自分の研究のために再びウトナイで水採取。その次の週には。。。。。と延々とこの繰り返し。しかも8月にはインターンシップで学部時代に知り合った会社に行かなくてはいけないので、スケジュールはよりタイトに。
noriは論文なんか書きたくないと再三言っているにも拘らず、先生には今年中に論文を一本書けとのご命令。そのための文献もそろそろ集め始めないといけません。。

さて、皆さんお気づきでしょうか。noriは現在グループ展を企画中でその作品制作も行わなくてはいけないんですねぇ。一体、いつ撮影に出かけられるんでしょうか。。。しかも最近は天気も悪く、なかなか出かけられず、コンディションの良い日は撮影に出かけられない予定が・・・・

学部時代の卒論時期も精神的に追いつめられていましたが、修士のもはやこの段階で精神的に追いつめられ始めました。ヤバいですねぇ。本気で大学院なんて辞めてしまいたくなってきています。院の利用価値があるのは認めますが、ここまでスケジュールが詰まると利用しようがありません。

いやぁ、お見苦しい文面で申し訳ありません。しかし、どこかでこういうふうに愚痴ってないとやってられなくなってきてるんですねぇ。皆さんも一度くらいはそういう時があるでしょう?ウトナイ湖というワードが出てきているのでウトナイ講座の延長ということにしておいて下さい。。。。。。まぁ、こんなことばっか言ってるから、いつまで経っても甘ちゃんなんですね。頭じゃ理解しちゃぁいるんですが。。。。。

とまぁ、こんな感じで今日は締めようと思います。それでは、またnoriの気が向いた時にお会いしましょう~。グループ展の詳細は決まり次第報告しますので、宜しくお願いします!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。