こんばんは~夜の街


雨がひどいらしい関東地方に住んでいる、


Earth Ring Projectのメンバーのイッチーです雨




今、テレビ朝日で毎週放送している環境番組


素敵な宇宙船地球号 ロケット


を見ております。


今日のお話は


『牛丼が消える日? ~バーチャルウォーターと食糧危機~』

というものです。






みなさんは


バーチャルウォーターみずがめ座


という言葉をご存じですかはてなマーク


バーチャルウォーターとは


海外から輸入される食べ物を作るのに使われている水


のことで、


自国の代わりに他国の水がどのぐらい使われているのか


を知るために考えられた言葉です。


例えば、今日の番組で紹介していたところだと、



70gのアメリカ産の牛肉を作るのには、

1400Lもの水が使われている

のです\(゜□゜)/




70gの牛肉の量とは、僕たちが外で食べる牛丼の並盛一杯分に


使われる牛肉の量。


つまり、


牛丼を一杯食べると、

1400Lもの水を飲んでいる

とも言えるのです!!


1400Lと言えば、お風呂の桶の水6~7杯分ぐらい。


知らぬ間にそんなに水を使っている(いや、飲んでいる?)


と考えると、これはすごい量ですよねあせる






日本は海外からも沢山の食べ物が輸入されているということで、


番組によると、


一年間に輸入された食べ物からバーチャルウォーターの量


を計算すると、なんと


600億トンの水


を使っていることになるらしいのです…






世界では水不足の国が多い。


日本はただでさえ水が豊かな国。


それなのに、


外国の水を搾取するようなことを

していて良いのでしょうか?






僕は環境問題について勉強をしてきて、


ずっと思っていることがあります。


それは、



環境問題を解決するためには、

人々の想像力が必要なのかな

ということです。



最近、僕たちの生活は豊かになってきたせいか、


目の前にあるものばかりにこだわってしまう。

(もちろん、僕もそんな風になることがよくありますが…)


でも、目の前のことばかりを見ていて、


知らないうちに、


分からないうちに、


目の前に見えない大事なものを


ドンドン壊してしまっているのではないでしょうか。




今回のバーチャルウォーターの話もそうです。


僕たちが海外から輸入される食べ物を食べるうちに、


農作物を作る外国では水不足が深刻になっていく現実もある。


(番組では、アメリカのある湖の水が干上がっていること

 について取り上げられていました。)


他にも、輸入されていることで、


沢山の燃料を使って、


沢山の二酸化炭素を出していることで、


知らない間に僕たちは


資源枯渇や温暖化を促進させてしまっている…。




こうやって想像力を膨らませて一つのことを考えただけで、


僕たちが普段していることが間違っているのではないかと


考えることもできる。


こうやって色々なことを想像したら、


本当はどういうことをするのが良いことなのだろうかって


考えることもできるはず。


少なくとも、バーチャルウォーターとかのことを考えたら、


輸入された食べ物よりも、国産の食べ物を食べることの方が


環境に良いような気がするという答えが出るしね。




もちろん、良いことをするのにはお金や労力がかかるかもしれない。


でも、色々なことを想像して、


どうすれば問題を解決できるのかを考え、


少しでも解決策を実行しようとしたり、


家族や友達を巻き込んでいくことから始めるのが


まずは大事なのではないでしょうか。




環境問題だけでなく、


人と接するときにも想像力を持って接することができれば、


目の前にいる相手が抱えている


悩みや苦しみを分かち合うことができ、


より温かみのある良い世の中になるのではないでしょうか。






想像力を膨らませること。


想像したことを伝えること。


これからの時代、そういうものが求められるようになると


僕は思います。


Earth Ring Project も、


レジ袋を断ることの意味を想像させるようなツールになれば


いいのかな~と思っています。


とりあえず、今日のブログはこの辺で終わり。






そうそう、最近Earth Ring Projectの現状報告を


ブログでしてなかったので記録しておきます!(>_<)


【現在の状況(2008/8/24 23:55】



目指せ10000枚で日本縦断ビックリマーク


削減枚数 0 2 4 9 0 枚




【現在地】





キタキツネに会いたい








です!!(>_<)


ついに、



もうすぐ北海道を脱出しますよ!!



2500枚まであと10枚☆



これからも協力お願いしますね~♪