こんばんは!


Earth Ring Projectのメンバーのイッチーですビックリマーク




今日は部屋の片づけをしていました。


自慢じゃないけど、足の踏み場がないぐらい


自分の部屋が散らかっていましたあせる


まだまだ片付けは終わってはいないけど、


結構いい感じに整理されてきましたキラキラ


クローゼットの中にあった、昔使ってたものを大量に捨てていたので、


余裕が出来つつあります。


ただ、まだまだ細かい所で整理しないといけないところがあるので、


あと2~3日ぐらいはかかると思いますが、頑張りますグッド!




それにしても、部屋の物を片付けて、


ゴミとして捨てるたびに心が痛みますしょぼん


昔よく使ってたものとか、大事にしてたものだけど、


場所を取るだけで箪笥の肥やしと化するものは


思い切って捨てないと部屋が駄目になっていくと思い、


心を鬼にしてて捨てています。


この時ばかりは、環境のことを無視しています。


申し訳ないです…汗



しかし、捨てたものの中には、その場限りで勢いで


買ってしまった物とかがあるので、


それを考えると3Rで一番大事な



リデュース(Reduce:ゴミを減らす)



という視点って大事だなと思います。


自分が物を買う前に



「長く使えるのか?

 本当に必要なものなのか?」



と考えないと、すぐにゴミになってしまい、


資源的にもエネルギー的にも無駄になってしまいますしね。


今のところできてしまったゴミ袋3袋分の、


今までお世話になった物たちのことを思い出して、


これからは買うものをちゃんと選んでいこうと思います。


キレイな環境を作るためにも、


少しでも先のことを考えるゆとりを持ちたいと思います。






さて、明日は久しぶりに


Earth Ring Projectのミーティングがありますビックリマーク


なので、今日は早めに寝ます。


お休み~夜の街