二日間も更新の間が空いてしまったのって、実は久しぶりですね。


更新を怠ってしまって反省している、Earth Ring Projectのメンバーのイッチーです。m(_ _)m




私事の話で申し訳ないのですが、一昨日自宅に新しいテレビが届きました。


届いたテレビは、省エネ性能で有名な


液晶テレビAQUOS


ですキラキラ



【図:買ったテレビの機種】




AQUOSと言えば、


吉永さゆりさんがCMやってる、あのテレビですよ!!


いやー、すごいです。


ほんま凄いですよ、このテレビは。


ビックリするぐらいキレイな映像なんですわーテレビ




なんというか、今までのテレビは10年以上使っていたテレビで、


当時としては最新機種だったわけですが、


やっぱり


映し出される映像がクリアすぎます!!(>_<)


AQUOS、さすがです。




なんか画面の左上に


『世界の亀山モデル』


なんてシールを貼って、世界一みたいなのを自称してますが、


半端ないキレイさですね。


10年の技術革新ってのは凄いもんだわ。





ちなみに、どれだけ性能がよいのかというと、


昔のテレビの説明書と今回買ったテレビの説明書に載ってる


主な仕様で比べると




昔:『大きさ、21型』、『年間消費電力量:100kWh』


今:『大きさ、26型』、『年間消費電力量:94kWh』




ということで、昔のテレビと比べると、


大きくて、キレイなのに、省エネな製品


なんですね。


いやー、いいですねぇw


是非みなさんにもお勧めしたいですわー






ただ、冷静に考えると、


お値段が高いです!!


やっぱり、


エコを追求しようとすると、

お金ってかかるんですねー(>_<)


残念です…




ただ、『お金がかかる=嫌だ』という考え方から、


そろそろ脱却しなければならない時代になっていると


個人的には思っています。


なんというか、


『お金がかかる=将来への投資』


ということで理解しなければいけないのだと思います。




よく、


「安いモノほど壊れやすく、良いモノは長持ちをする」


というじゃないですか。


モノを大切にして、長く使うことはエコなこと。


つまり、良いものはエコなものということ。




ただ、これからの時代、


ただ「良いモノは長持ちする」というだけでなく、


「良いモノは省エネルギーなもの」でないといけない時代になってます。


もちろん、「良いモノは有害な物質を使わない」ということも求められてきます。


つまり、


「本当に良いモノはエコである」


ということにもなっていくのでしょう。


だったら、やっぱり良いモノを買ってエコな生活を送ってみませんか?


5年、10年も使うやつを買うなら、

思いっきり良いのを買って、

思いっきり使いましょうよ!


(ただ、使いすぎによる『環境リバウンド』なんてものを起こすのだけはやめましょう。)




もちろん、生活を左右するぐらいお金にゆとりが無いのであれば、


無理に一番環境に良いモノを買えとは言いません。


でも、


「少しでも良いモノを買おう!」

という精神は持っていてほしいです。




結局、そういう少しずつの積み重ねが


環境を良くするために必要なことなんですよね。


それも、環境に対してインパクトの大きなことを決めるときについてはね。


それこそ、僕たちのEarth Ring Projectがターゲットにしている


レジ袋を1枚断るよりも、勇気を持って

『ちょっと高いけど環境に良い家電』を買う方が

断然環境には良いんです!!(>_<)




なので、レジ袋を断りつつも


エコマークとかを見ながら買い物をしてください。


まぁ、今年になってから


環境偽装


なんて言葉があって、エコマークとかを


信じられなくなってる人もいるかもしれませんが、


それでも、


僕たちがエコなモノを買い続ける精神を持たない限り、

企業はエコで良いモノを作って売ってはくれません!!


だって、企業は儲かることにしか


お金を使ってくれないのだから。


なので、今日から少しずつ、


エコな買い物を意識してみませんか?






最後に、エコな買い物について参考になる団体を紹介します。


グリーン購入ネットワーク:http://www.gpn.jp/


ここの団体がやっている、


エコ商品ねっと


という、


環境にやさしい商品が検索できるデータベース


は、家電などの大きな買い物をするときにはお勧めです☆


なんか、凄いところだと、


環境に優しいホテルまで検索できるらしいから、


一度見てみると面白いかもしれませんねw