子育てパパ日記 | あーす歯科☆土日祝☆夜23時までTV出演多数のブランド歯科☆西武線『秋津』2分 JR武蔵野線『新秋津』1分

子育てパパ日記

あーす歯科(所沢)☆セラミック半額☆仕事帰りでも安心!夜11時まで☆女性化対応☆西武線『秋津』2分 JR武蔵野線『新秋津』1分。
今日のテーマ『ケンカの話』
真愛は生まれた瞬間から凄く可愛い最愛の娘です。

でも僕達夫婦は始めての子供だから全ての事に不慣れで、戸惑い

時には夫婦ケンカもしました(><)

ケンカには原因があります。

それは僕の時もあれば、ユリの時もある。疲れていれば、いつもは許せる事も許せなかったり・・・

僕達夫婦はたぶん周りの夫婦よりはケンカをしないと思います。

だから、不慣れな子育てで当初はよくケンカをし、

結果としてすごく色々な事をお互いに学ぶ事の出来た期間となりました(^^)

学んだことの一つ。その場で決めた結果は必ず守る。

その2、キチンと謝ったら、それ以上は責めたてない。

謝っているのに、それ以上責めたててしまうと、改善しようと思う気持ちを通り越して、

なんで謝ってるのに分かってくれないの…って問題解決にはならなくなってしまいます。

夫婦のケンカって、会社のケンカや友達のケンカとは異なります。

心を許し合った2人だから、裸のそのままの意見を包み隠さずにぶつけ合います。

きっと他人同士なら「諦める」という選択肢で

自分だけで解決してしまうことを2人の未来が繋がっているから

2人で解決しようとするからケンカするのです。

だからこそ、思った言葉、相手を困らせない態度、そして問題解決をし、未来に繋げていきます(^^)