パステルなごみアート講座(5回目)の様子を・・・

今回のテーマは3つ


まずはじめは人物を描くでした。これも、えっ!こんな描き方ってあり??みたいな技法でしたえ゛!

お釈迦様を描いたつもり・・・でも、なんかこんな人、いません??って感じ。

どこかでお会いしたことありませんか?と思わず、できた作品をみて思ったワタシでした。

midori☆先生によると、描く人に不思議と似るそうです汗だから、会ったことある感じなのかな(笑)


四葉のクローバー日記


お次は、ポジティブな感情をあわらす言葉を出していき、midori☆先生お得意の(笑)、シャッフルくじ引きで、テーマを決めるでした。

ワタシがくじ引きで引いたのは「美味しい」でした。

できた作品はこんな・・・



四葉のクローバー日記


朝つけたアロマ 今日はめずらしくオレンジスィートだったんですが、それが一番にひらめいて、オレンジを・・・

あとはなんだかアロマにちなんで自分が描けそうなものを次々と。。。レモン、アップル・・・そして、これは食べられませんが、今、一番お気に入りの香り ラベンダーを好

「美味しい」というと、ニコニコするイメージがあったので、顔も描いちゃいました。



ここで、少しのティータイム。結構、集中して描いてたのか、心地いい疲れ。。。

コーヒーがとてもおいしく感じられました。


次は、ポジティブと反対のネガティブな感情を順番に出していきました。

これは、くじ引きではなく、自分で選びました。

ワタシは自分が一番に言った「悔しい」をテーマに選びました。

できた作品はこんな・・・



四葉のクローバー日記


描いていくうちに、「悔しい」の根底にあるのは実は「怒り」だったような感情の変化がありました。

赤で怒りを表現したつもりです。

ネガティブ アートなので、使う色も今まで手にしたことがない色を使い。。。

でも、3枚描いた中で、不思議と一番、手が動き、アイディアというかひらめきも浮かびました。

でも、できた作品は、何描いてるか分からないみたいですが(笑)

絵を描くことで、こんなにスッキリするんだ!!。こんな発散法ってあったの??と感じました。

midori☆先生、一緒に受講しているAさんと、ネガティブアートについて話していて、キレイに上手に描くことにフォーカスするのではなく、感情を思うままに出すことで、手放しができる描いた絵をとっておいてもいいけど、破ったり、燃やしたり(笑)、することでも、キモチのスッキリが味わえると。。。教えていただきました。

パステルというとほんわか~というイメージばかりでしたが、こんな裏ワザもあるんだと。。。

メンタル面でも、ホント奥深いなぁと思いました。


絵を描くことの楽しさ・・にブラスして、絵を描くことでの「手放し」や、「解放感」も味わえて、とてもとても密度の濃い本日の講座でした。ホント、心地よい、疲労感と、なんだかとても満たされた気分になれました。
今日は、教室を出た時に見上げた空がとても清々しく、いつもよりもキレイに見えました。