希望の道しるべ☆アマゾナイトシリカ&アマゾナイト(2016年5月23日) | まぁるい地球と石頭☆~パワーストーンショップEarthのつぶやき~

まぁるい地球と石頭☆~パワーストーンショップEarthのつぶやき~

Super stone shop Earthのパワーストーン忘備録♪
fbアーカイブ、ときどき店員のつぶやきを公開していきますヾ(*´▽`*)ノ

こんにちはヾ(´∇`)ノEarth小杉です♪

 

ここ射水市は、連日の冷え込みがほんのりと和らいで

暖かな日差しが心地いい1日になりましたが、

皆さまのお住まいの地域は如何でしょうか?ウインクキラキラ

 

明日からは、フェーン現象の影響か

荒れ模様のお天気になるようですので、

今日の晴天を満喫しつつ、

体調管理に気を付けてお過ごし下さいませ~晴れデレデレキラキラ

 

さて、本日の記事は

今年5月にfbにて公開しました

「アマゾナイトシリカ(クリアアマゾナイト)ブレス」

アーカイブになりますデレデレ

 

前半はアマゾナイトシリカの商品紹介、

後半はアマゾナイトの蛇足解説となっておりますウインク

 

相変わらずの長文ではございますが、

何卒お付き合い下さいませ~~~デレデレ

 

+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+

 

本日のご紹介品は、
「アマゾナイトシリカ(クリアアマゾナイト)ブレス」です!ヾ(*´▽`*)ノ

 

 

アマゾナイトといえば

緑~ターコイズブルーのカラーと白いシラーを持つ、

殆ど不透明のものが一般的なのですが…

 

今回入荷のアマゾナイトシリカは、

石英質を多量に含んでいるために

透明度が非常に高いのが特徴です☆ウインク


遠目には色合いのそっくりな

シーブルーカルセドニーなどに見えてしまう程…(´∇`;)

 

しかし、よく見るとアマゾナイト特有の縞や

インクルージョンなどが確認できるので、

シーブルーカルセドニーやカルサイトとは区別できると思います!(〃≧▽≦〃)

 

 (インクルージョン60倍拡大。青海苔ではありません…ニヤニヤ)

 

今回入荷分は全体に黒系の内包物(おそらく雲母系)が目立ちますが、

かなり濃い海色をしていて、とても爽やかな印象です♪ヾ(´∇`)ノ

 

昨年夏辺りからちらほらと見かけるようになりましたが、

卸元さん曰く
「綺麗な色の原石は若干枯渇気味だから、

次回も安定的な入荷が出来るかは今のところ不明」
とのこと滝汗

 

今回は、14㎜の大玉を始め、12、10、8㎜サイズ取り合わせて、

合計9本のアマゾナイトシリカブレスが新入荷しました(〃^▽^〃)


これからのシーズンに重宝しそうな色合いなのも魅力です♪晴れ

是非ともこの機会に、お客様のコレクションに

アマゾナイトシリカのお迎えをご検討くださいませ~~(´屮Ψ`*)

+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+.゜。☆゜。.+

 

 

さて、ここからは恒例の番外長文石解説でぇすヾ(´∇`)ノ←ヲイ

 

(アマゾナイト各種。奥の原石はアメリカ・コロラド産の塊。
手前のビーズは、左からロシア産、ペルー産、モザンビーグ産。)

 

アマゾナイト(amazonite/天河石)とは
「微斜長石(マイクロクリン。カリ長石の変種)」の緑色個体で、
その鮮やかな緑~ターコイズブルーの発色は

微量の鉛(稀にクロム)に由来します。


化学式:KAlSi3O8

モース硬度は6で、水晶に近い硬度ですが、

二方向に完全な僻開を持ちますので

割れやすいのが残念なところです真顔

 

名前の由来は、石の色がアマゾン川を連想させるから

(ただし、アマゾン川流域では採れない)とかアマゾン

かつて中央アジアに存在すると信じられた女戦士の国

「アマゾン国(現コーカサス付近)」周辺で産出したからなど、

諸説あってはっきりした原典が解らない様子はてなマークはてなマークはてなマーク

 

わりあい世界中に産地がありますが、

ロシアロシア、南米ペルー共和国ペルー国旗

アフリカのモザンビーグ南アフリカ共和国やマダガスカルマダガスカル国旗

中国中国、北アメリカアメリカで採れたものの流通が多いようですね。


原石などでは、スモーキークォーツとコラボしたものの人気が高いようで、

アメリカのコロラド産の標本は結構有名です(・_・)b

 

アマゾナイトと人類との関わりは古く、

古代エジプトやメソポタミアでは

すでに装飾品や護符に利用されていましたアンク-碧玉ヾ(*´▽`*)ノツタンカーメン


また、アマゾナイト

ペグマタイト(巨晶花崗岩)鉱床の代表的な鉱物である事から、

晶洞の中に出来る宝石を捜す鉱夫さんたちは

かつてこの石を「トパーズの道しるべ」と呼んで、

鉱脈を探す際の目安にしていた、というエピソードもあるそうですウインク

 

アマゾナイト「希望の石」、また古くは「勇気の石」と呼ばれ、

持ち主の行く手に光を投げかけると云われています^^


コミュニケーション力を強力にサポートするので、

・意思疎通力がイマイチだな~、とかダウン
・対話中の空振り感が半端ない、とか三振
・何考えてるかわかんないってよく言われる、とか真顔
・悪気は無いんだけど、物言いがきついって言われちゃう…とかだめ

まあ、もうちょっとうまいこと言いたい方や、

口下手を自認してらっしゃる方などにはとてもオススメですね!ヾ(´∇`)ノ

 

そして、これは全くの個人的感想なんですが…
アマゾナイトシリカは、

普通のアマゾナイトに比べて

ちょっとばかり上記の効果が強いような気がします;;;


やたらと弁が立つというか、言葉に滞りがないというか…
言いまつがいを抑えるような効果も感じますが、副作用というか…
ちょっとばかりおしゃべりに拍車がかかるような感じがしますので、
それだけは要注意…かな?(^^;)

 

 

…はっ!!Σ(・□・;)
この長文も、アマゾナイトシリカの仕業かっっ?!←これは毎度の事w

 

それはさておき…現物の確認は、店頭にてお気軽にどうぞ☆
皆さまのお越しを、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております~~♪