12月11日は、諏訪でメンタルヘルスの勉強会、

12日は精神障害者の障害年金受給に関する講演に参加しました。

まずはメンタルヘルスでは心の病気の正しい知識を、臨床心理士の方から教えて頂きました。

自分を含めて周りの人のサインを見逃さないようにしましょう。


うつ状態チェックリストをお聞きしました。


1、何に対しても興味がわかず楽しめない

2、ほとんど1日中ずっと気分が落ち込んでいる

3、寝付けない、夜中や早朝に目が覚める

4、疲れを感じ、気力がわかない

5、仕事や家事に集中したり、決断することが困難

6、この世から消えてしまいたいと思うことがある

7、自分意は価値がない、又は申し訳ないと感じる

8、食欲が低下したり、体重の増減が激しい

9、動作や話し方が遅い、いらいらしたり落ち着きがない


1か2、もしくは1,2両方が当てはまり、かつ3から9のうち5個以上当てはまるようなら、早めに

専門家に相談しましょう。


1週間ほど前、知り合いの職場でうつ病の方の自殺が起こってしまいました。

とても身近な問題です。






トップページ  に戻る

主な記事  に戻る