エンジン不調(アイドリング/ノッキング/ハンチング/ブルン) | SENNOKOTSU

エンジン不調(アイドリング/ノッキング/ハンチング/ブルン)

エンジンをかけて暫くは問題ない様子なのですが…(はじめからService Engine Soonは点灯)

走り出して5分もするとャバィ・・(-ω-;)感じに…

信号待ちなどでブルンとなって回転数が1000rpmあたりで上下する…

車体も揺れる…

止まらないか┣¨キ((p>ω<q))┣¨キものです

と、云うわけで非常にあやうぃwww
って…パーキングとかで低速で切り返したりしてるとエンストする…(´-∀-`;)

最近、オイル交換、デスビキャップ、ローター、プラグ、プラグコード、インジェクション清掃などなど…
色々とやってみましたが改善の気配も見えず…

ま、ここら辺だろうと適当に見当つけて交換してたのですが、ちょとダメそうですw

ってな事でしっかりと調べて対策を練りましょう!と、いうわけで…

テスターとOBD…

OBDで診てもらうのにいちいち車両を業者に持ち込むのも嫌だな…ってことでマニュアルをぺらぺら…

Chevrolet Impala Ss & Caprice and Buick Roadmaster Automotive Repair Manual (Haynes Automotive Repair Manual Series)
ロードマスター 整備マニュアル ヘインズ Haynes

ロードマスター 91~95まではOBD-Iという規格だそうで…(96はOBD-II)
この規格は車両やメーカーによりまちまちな部分があるようです。

ウチのローマスは'92です。(因みにヘリテイジとGOOSEも'92ですw)

と、マニュアルによるとGMのこのあたりの車両はOBD読み取り端末を使わずとも、ALDLターミナルの指定端子をショートさせてSES(Service Engine Soon)インジケーターの点滅パターンによりトラブルコードが分かるとのこと

ALDL

ターミナル自体は、ドライバーズシート(左側)、丁度ドライバーが座っている状態で云う右膝のあたりをしたからのぞき込むと5センチくらい?の端子が確認できます。
BUICK ロードマスター ALDL ターミナル ODB

ポイント余談ですが2004年以降のH-DにもOBDが導入されています。

その端子の右上の図でいうところのBとAを短絡させて~~(なんかピンとか金属などの伝導体で)

詳しい方法は、ググって頂ければたくさん出てくると思いますのでソチラをご覧下さい。

で、その端子にピンを差し込んで~~ イグニッションをON(エンジンは回さない)にすると~~

SES(Service Engine Soon)インジケーターがチッカチカキラキラ

長く光る周期(10の位)と短く光る周期(1の位)により、そのコードを読み取ります

━━━━ ━━ ━━  ← これで12って感じ

━━━━ ━━━━ ━━━━ ← これは30とかっていうことになりますね

ってな具合で~~ コードを読み取ります。

ロードマスター(GM他、同規格該当車種)は、12の点滅を3回表示したあとにメモリに書き込まれたエラーコードがあるとそのコード番号を、番号の若い順に3回ずつ繰り返して表示します。

こんな感じ矢印


これはー33ということなのかしらん… たぶんw
エラーコードによると

33 Manifold Absolute Pressure (MAP) signal voltage high
Check vacuum hose(s) from MAP sensor. Check electrical sensor or circuit connections at the PCM.
Replace MAP sensor

要するにMAPセンサーが検出する電圧信号が高いので、バキュームホースやPCMを確認してみろってことです。MAPセンサー自体がイカれている場合には交換ということで…


アイドリングぶるんぶるん状態は主に以下のようなセンサーやデバイスが関係しています。
※以下に列挙したものが全てではない

【デバイス・パーツ類】
インジェクション
デスビ(ディストリビューター)
スパークプラグ
プラグコード
イグニッションコイル
フューエルフィルター
等の詰まり、汚れ、ダメージ等

【センサー類】
MAP(Manifold Air Pressure) 《マップセンサー/バキュームセンサー/負圧センサー》
IAT(Intake Air Temperature) 《吸気温センサー》
TPS(Throttle Position Sensor) 《スロットルポジションセンサー》
VSS(Vehicle Speed Sensor) 《スピードセンサー》
Thermostat サーモスタット
Oxygen Sensor O2センサー

【バルブ類】
EGR(Exhaust Gas Recirculation)
PCV(Positive Crankcase Ventilation)
IAC(Idle Air Control)
PCM(Powertrain Control Module)

エンジンが暖まってきてから調子が明らかに悪くなってくるって事は~~って怪しそうなパーツは見当つけてるのですが…
取り敢えず、MAPセンサーとEGRとサーモを交換してみる予定

結果は後日