今日は2回目の母親学級。

(母親学級の日はなぜか天気が良い晴れいいことだ!)


本日の内容は

☆院内見学

☆分娩の経過と過ごし方

☆赤ちゃんの生理と入院生活について  の3本立て。


院内見学は、

運良く(?)全てのタイプのLDRと入院するお部屋を見ることができました目

部屋はなんと7タイプもあり、上の方のお部屋になると

家族も同室に宿泊することが可能だそうですべーっだ!

(まぁ、1日当たりの追加室料もそれなりの金額ですが・・・あせる

実際どのお部屋に入りたいかは、入院時に決めるそうです。


それから新生児室を見学し、こちらも運良く(?)

生まれたてホヤホヤの赤ちゃんの処置を見学することができましたラブラブ!

赤ちゃん・・・ちっちゃいわ・・・

ワタクシ、色々な意味でちょっと不安になりましたわ。


さて。一通り見学が終わったら部屋に戻り、

赤ちゃんが生まれてくる流れやら呼吸法などの説明を一通りザッと聞き、

最後に新生児科の先生のお話を伺いました。

新生児科の先生は、関わらないまま退院に至ることもあるし、

お世話になる可能性もあるし。

こうやって事前にお会いしてお話を伺えるのは嬉しいですね。


これで2回コースの母親学級はおしまい。

2回の講座を通じての感想。


まだまだ他人事のような『出産』が少しだけ現実味を帯びたかも・・・

私の心の用意ができてなくても、その日は確かに近づいているんだな。