いぬわし組 背番号∞

いぬわし組 背番号∞

夢は大きく無限大!地元に誕生したイーグルスを応援します。

Amebaでブログを始めよう!

今朝の地震や津波、大変驚きましたね。大きな被害にならなかった(まだ油断はできませんが)のは幸いでしたが、大きな余震も懸念されますので、東北のみならず、全国的にお気をつけくださいませ。

 

さて、シーズンオフ真っ只中ですが、まずはドラフト。藤平投手を単独指名でしたね。将来性豊かな投手ですし、ここ数年は高校生の中で一番いい選手を指名していく、という形が確立されていますから、ポイントがぶれない指名だと思います。2巡目以降についてはあの選手をなんでしまいしないんだろう、と思う部分もありましたが、これも何か意図を持っての指名だと思っていますので、とやかく言いません。10名という大量指名は、現有戦力に対する危機感の表れだと思います。

 

他球団からはホークスを自由契約となった細川選手を獲得。年齢的な部分はありますが、レギュラークラスの頭脳派選手を獲得できたのは大きいですね。ここ数年怪我がちで満足な成績や活躍が出来ていない嶋選手にとってもいい刺激になると思います。細川選手の加入は栗原選手のように引退後首脳陣入りを見越しての部分もあるでしょうからその部分でも意義がありますよね。

 

さらにFAであの岸投手が加入!ドラフトの際イーグルススカウトに「あなたたちは私のどこを見ていたんですか?」と言い放ち自由枠指名を拒否して以来、私ははっきり言って嫌いな選手でした(^_^。そのわだかまりは確かにありますが、仲間になってくれるのなら話は別ですよね。今季、3位のマリーンズ選手とは10勝差があるそうです。つまり単純に、10勝上積みしないとAクラスには入れないことになります。この10勝を稼いでくれる切り札が岸投手ですよね。何勝以上というノルマよりもまず、1年ローテを守って欲しいなと思います。

 

さらに陽岱鋼選手も…という話もありますね。この点はファンの間から「外野手が余っているのに」なんて声もありますが、外野手がいくら多くても、完全なレギュラーはいないばかりか、チャンスはいくらでもあったのにモノにできなかった訳ですから、補強の話が出て当然ですよね。

 

イーグルスははっきり言ってぬるま湯体質だと思います。仲がいいのはいいことですが、もっともっとレギュラー獲得や相手に向かう闘志みたいなものを見せて欲しいんですよね。もう日本一になってから3シーズンも過ぎていて、その間ずっと弱いままですからね。現状維持ではいけないんだと思います。

 

生え抜きで二桁本塁打を打った打者がいない、二桁勝利した投手が、岩隈、田中、則本、永井しかいない。これはスカウトのせいか、育成のせいか、選手個人のせいか分かりません。今のままではダメだというのは確かですよね。

 

中村紀選手が加入した際、闘志を燃やしてサードのレギュラーを守った草野選手のようなガッツを他の選手には見せて欲しいです。

 

最後に、牧田選手の引退が発表されました。貴重な初年度メンバーでしたよね。イーグルス選手のまま引退してくださりありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 

明日はファン感謝祭ですね。甥っ子を連れて行きます。

みなさま、またもやご無沙汰しました(^_^。

 

イーグルスへの愛情や応援する気持ちは全く衰えていないばかりか、今季もできる限り中継を見続けてきたんですが、いかんせんこちらに書く暇がないのと、昨年までコメントをいただいていた方が亡くなられてしまい、もうコメントをいただけないということを自分の中で受け止められずにいて、書くことができなくなっていました。やはりコメントがないと記事を書いてもモチベーションが上がらないですものね。

 

後半戦に入って全然記事を書かなかったですが、まずはビリから脱出できたことは良かったですよね。試合内容はたいして変わらないばかりか、防御率が悪くなっているんですが、それでも昨年とは比べ物にならないほど、まともな試合運びができているんじゃないかなと思いました。

 

則本投手は今年も最多奪三振のタイトルを獲得し、4年連続二桁勝利。でも登板過多と貯金を作れなかったことに物足りなさと不安がありますよね。

美馬投手や塩見投手、辛島投手に釜田投手あたりも、途中抜けたりもしましたが、なんだかんだでローテーションを守りましたよね。二桁勝利に届かなかったのが残念ですが、来期以降もローテを守って欲しいですね。安樂投手の来期の成長も楽しみです。

 

中継ぎ以降は青山、福山、金刃、ミコライオ各投手はまずまずでしたが、その他の投手が全くふがいなかったですよね。全然成長していない投手陣が非常に心配です。

 

抑えの松井裕樹投手は2年連続30セーブは見事ですが、本当は先発に復帰して欲しいんですよね。でも、チーム事情から来季もクローザー起用が決定したようです。仕方ないのかな〜。

 

打線はどうでしょうか。みんな似たり寄ったりですよね。終盤巻き返したもののバッティングが荒くなった銀次選手、相変わらず併殺打が多かった今江選手、序盤だけだった岡島選手と打ってくれないと困る選手が物足りない感じでしたよね。中川選手も伸び悩み、西田選手も出番なしと成長してくれなきゃ困る選手も活躍できませんでした。

 

良かったのはルーキーの茂木選手、島内選手、そしてウィーラー選手ですね。付け焼き刃的補強のペゲーロ選手も良かったかなと思います。

 

現有戦力の底上げではどうしても足りないので、やはり補強ですよね。その第一弾が今日のドラフトです。

 

今季は指名順が3番目なので、強気の指名ができるかなと思います。田中正義投手を指名して、くじで外しても他のいい投手を指名できるのではないでしょうか。ただ、田中投手は故障明けなのが気になりますよね。個人的には東京ガスの山岡投手がいいんですが。

 

イーグルスは投手層がスッカスカですから(^_^、新人にとってはチャンスが非常に大きいと思うんですよね。実力を発揮できる球団ですから、ぜひともいいご縁があればいいなと思っています。

さて、オールスターも終わって今日から後半戦が始まりますね。前半戦は二桁の借金があり、3位と10ゲーム以上離されていますが、なんとか4位につけています。最悪だった昨年よりも、同じ時点での成績は、実は良くないんですよね。でも感覚的にはなんとなく昨年よりもマシになっている気がしますよね。それは錯覚なのかちょっと検証してみます。

まず投手陣ですが、エースの則本投手はもちろん、塩見投手、蒲田投手、美馬投手と4人もローテを守っているんですよね。これはここ数年ではなかったことかなと思います。本当は4人では少なくて、戸村投手だったり外国人投手がもう少しビシッと投げてくれれば助かるんですが、それでも先発陣はまずまず安定していると思うんですよね。

問題は中継ぎ以降ですよね。福山投手や金刃投手、ミコライオ投手はよく踏ん張ってくれていると思うんですが、生え抜きの最年長である青山投手を筆頭に他の投手は終始不安定でしたね。もう一人か二人、中継ぎで安定してくれると全然違うんですけれどね。

そして松井裕樹投手ですが、昨年が良すぎただけで、今季は球威もコントロールも落ちてはいますが、それでもイーグルスの歴代クローザーよりはいい内容ではないでしょうか。ただやはり、私はもういい加減先発に戻してあげて欲しいんですよね。タイミングは今がベストだと思うんだけれど無〜。ミコライオ投手をクローザーにして、前述の通り中継ぎでもう一人でも安定感がある投手が台頭すればいいと思います。

守備はまずまずでしょうか。全面天然芝になったkoboスタも、思っていたほどエラーが増えてないですよね。嶋選手の長期離脱は大きいですね。足立選手はよくやっていますし、盗塁阻止の面では嶋選手を十分凌駕していますが、リード面ではまだまだの部分が多いと思います。でも十分及第点ですよね。

オコエ選手の守備はさすがの身体能力の高さを感じますが、まだ判断面ではプロのレベルではないですよね。この辺りは経験なのでしょうね。だからこそ無理してスタメン起用し続けているんだと思います。

打線は相変わらずの貧打ですね。まずアマダー選手とゴームズ選手でしたか、もう名前すら忘れましたが(^_^、彼らがさっぱりダメなのが大誤算ですね。と言いますか、アマダー選手なんてはっきり書きますが出オチみたいなところがありますよね。まずキャラありきでちゃんと調べたのか疑問です。

ウィーラー選手は来日2年目で大活躍ですね〜。30本100打点も狙える数字ですが、脆さと同居しているだけに穴をどう少なくするかですよね。岡島選手は首位打者争いをするほどでしたが、今は3割を切っています。でも、よくやっていますよね。よくやっているといえば茂木選手ですね。接触プレーで登録抹消となっちゃっていますが、バッティングは評判通りですし、慣れないショート守備も無難にこなしましたよね。

他の選手はさっぱりですね。銀次選手は戦犯と言い切ってもいいくらい打てないですよね。少しずつ調子は上向いているようにも思いますが、まだまだです。鳴り物入りで入団した今江選手も長打は打てず、ダブルプレーばかり。松井稼頭央選手はさすがに衰えてしまいました。

そうなると若手に期待ですが、中川選手は少ないチャンスをモノにできず、内田選手はそこそこ使われましたが、低めを突かれて三振を繰り返し登録を抹消されました。フェルナンデス選手とか倫太郎選手とかどうなってるのかなぁ。西田選手もダメですね〜。

後半戦もあまり期待できませんが、若手の底上げが感じられればいいなと思います。そして最下位脱出だけは達成して欲しいですね。