いぬわし組 背番号∞

夢は大きく無限大!地元に誕生したイーグルスを応援します。


テーマ:
創設以来数多くの記事を書いていますが、題名で一番多く使っている言葉って、数えるまでもなく「連敗脱出」だと思うんですよね(^_^。イーグルスの歴史は連敗の歴史って言っても過言じゃないですから、連敗にももう慣れっこになっちゃいました。

今回の連敗は打っても打っても吐き出す投手陣の崩壊で勝てなくなったところから始まって、先発が踏ん張りきれなかったり、打線がチャンスで打てなかったり、チャンスすら作れなくなったり、守備もひどくなっちゃったりで日増しに弱くなっていったんですよね。

でもなぜでしょうか、あんまり絶望感みたいなものはなかったんですよね。冒頭に書いた通り連敗に慣れっこになってることもあるんですが、単純に戦力不足ですし、若手とベテランの過渡期っていうのもあると思うので、勝てなくても仕方ないかなって思っている部分もあります。あと、梨田監督なら修正してくれるだろうというのと、長期スパンで考えていけばいいっていうのもありますね。

ただ、さすがに10連敗になっちゃうと梨田監督の休養とか更迭など、責任論も浮上してくると思ったので、昨夜は絶対に勝って欲しいと思ってました。

正直、昨夜はファイターズさんの外野守備に助けられての得点だったわけですが、塩見投手のナイスピッチングや、守備で破綻しなかったこと、ミコライオ投手や松井裕樹投手が本来のピッチングをしてくれたのが大きかったですよね。やはり守備力は大きいですよね。

守備と言えば足立選手、嶋選手の長期離脱でスタメンマスクが巡ってきましたが、リード面も守備も、日に日に良くなっているように思います。もちろん嶋選手はイーグルスに欠かせない顔ですが、実は嶋選手がいれば万全!と言えるほど攻守にわたって中心的な役割をしているわけではないんですよね。精神的支柱ではありますが。ここで一気にレギュラーを奪うくらいに活躍してほしいなと思います。

同様に、松井稼頭央選手や今江選手が不調で、藤田選手もまだ本調子ではないですよね。若手にとっては願っても無い大チャンスなので、ここを生かしてほしいなと思います。今江選手は即戦力として獲得したので活躍してもらわないと困るんですが、中村紀選手に岩村選手と、どうもFAなどで獲得した三塁手は活躍できず、若手が育つジンクスがあるので(^_^、今回も若手が出て来れば文句ないです(^_^。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連勝、いい響きですね(^_^。

先発の美馬投手は中村選手やデスパイネ選手には打たれましたが、結果的にはナバーロ選手を抑えたのが大きかったですね。仙台では3年勝てなかったそうですが、粘って投げたことで勝つことができました。ただもう1イニング投げてくれるとよかったんですけれどね~。

打線は2回に今江選手のヒットから茂木選手が送って、松井稼頭央選手が還すという理想的な攻撃で同点に追いつきます。茂木選手は当たりが止まってしまっていますが、最低限の仕事はやってくれますよね。エラーがあったものの、守備もまずまず安定していますし。

4回だったかな?勝ち越しのチャンスがあったんですが、ここは松井稼頭央選手と藤田選手が凡退し無得点。ですがここでも茂木選手はきっちり送ってるんですよね。

岡島選手と聖澤選手の連打で作ったチャンスに、銀次選手が初球の甘い球を見逃さずに逆転3ラン!ホームランを見るなんてホント久しぶりですよね(^_^。さらにその興奮が収まらない中で、ウィーラー選手も初球をレフトスタンドに運びます。デスパイネ選手が6本で、うちの4番は半分か…なんて思ってたんですが、これで2/3になりました(^_^。

なんだかんだで、やはり長打が出ると楽に戦えますよね。結局得点はこれだけだったんですが、これからも送るところは送って、チャンスをできるだけ増やして戦ってほしいなと思います。

7回の福山投手はちょっとアップアップでしたね。エラーがあって気の毒な面もありましたが、デスパイネ選手が打ち損じてくれたので助かりました。

ミコライオ投手は安定していますが、連投が続くと腰の痛みや違和感が出てきそうで心配ですよね。今は感覚を取り戻すのが重要なのかもしれませんが、再発だけには気をつけて登板させてほしいなと思います。

最後は松井裕樹投手。戦闘を歩かせると怖いですよね~。しかもクリーンナップにつながるところでしたし。昨年のような安定感はないだけに無駄なフォアボールはドキッとしてしまいます。

この勢いで一気に3連勝!といきたいですが、今日の相手は絶好調の涌井投手なんですよね。もえもえな相手に手こずりそうですね(^_^。苦しい試合をもし勝てたら上位浮上も見えてくるかもしれません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
う~ん、うまく波に乗れないですね~。打線がそんなに悪いわけでもないし、先発陣もいい感じで試合を作っているのですが、勝ち星が伸びないですよね。

理由は長打力不足と、中継ぎ陣の崩壊ですよね。
長打力不足はずっと言われていることですが、中川選手もファーム暮らしが続いている中で、長打を打てる選手がいないんですよね。ゴームズ選手はかなり期待していましたが不調で帰国、アマダー選手は復帰のめどが立ちません。これですと得意の付け焼き刃補強が必要だと思うんですよね。本気でペーニャ選手を連れ戻すのもアリかなと思っています。

中継ぎ陣の崩壊は予想できたことですよね。福山投手も3年かな、何十試合も投げてますから、そろそろ勤続疲労が出て当然ですし、青山投手もいつまでも元気ってわけにはいかないですものね。若手の底上げが欲しいんですが、全然さっぱりですからね~。横山投手の成長を待つしかないのかなぁ。

それでも怪我人が徐々に戻ってきて、昨日はベストメンバーを組んだんですが、得点出来ずに苦労しました。決められなかった送りバントが全部成功したから、それだけでもよかったんですが、返す役割の人が返せないんですよね。チャンスに強かったウィーラー選手も内角を攻められるようになって凡打が増えてますし、復帰したばかりの今江選手もチャンスにことごとく凡退して塩見投手を援護できず、危なく負け投手にしてしまうところでした。

結果的には逆転サヨナラ勝ちとなりましたが、西野投手もたまには失敗するよねってところでしたよね。たまたま勝てた感が強い試合だったと思います。それでも代打の伊志嶺選手がちゃんと送りバントを決めたから、お膳立ては作れてましたね。

コボスタは観覧車もできて、とても楽しそうですね(^-^)。6月はファミスタのおかげで野球に興味を持つようになった甥っ子と二人で行こうかなと思っています!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。