いぬわし組 背番号∞

夢は大きく無限大!地元に誕生したイーグルスを応援します。


テーマ:
さて、オールスターも終わって今日から後半戦が始まりますね。前半戦は二桁の借金があり、3位と10ゲーム以上離されていますが、なんとか4位につけています。最悪だった昨年よりも、同じ時点での成績は、実は良くないんですよね。でも感覚的にはなんとなく昨年よりもマシになっている気がしますよね。それは錯覚なのかちょっと検証してみます。

まず投手陣ですが、エースの則本投手はもちろん、塩見投手、蒲田投手、美馬投手と4人もローテを守っているんですよね。これはここ数年ではなかったことかなと思います。本当は4人では少なくて、戸村投手だったり外国人投手がもう少しビシッと投げてくれれば助かるんですが、それでも先発陣はまずまず安定していると思うんですよね。

問題は中継ぎ以降ですよね。福山投手や金刃投手、ミコライオ投手はよく踏ん張ってくれていると思うんですが、生え抜きの最年長である青山投手を筆頭に他の投手は終始不安定でしたね。もう一人か二人、中継ぎで安定してくれると全然違うんですけれどね。

そして松井裕樹投手ですが、昨年が良すぎただけで、今季は球威もコントロールも落ちてはいますが、それでもイーグルスの歴代クローザーよりはいい内容ではないでしょうか。ただやはり、私はもういい加減先発に戻してあげて欲しいんですよね。タイミングは今がベストだと思うんだけれど無〜。ミコライオ投手をクローザーにして、前述の通り中継ぎでもう一人でも安定感がある投手が台頭すればいいと思います。

守備はまずまずでしょうか。全面天然芝になったkoboスタも、思っていたほどエラーが増えてないですよね。嶋選手の長期離脱は大きいですね。足立選手はよくやっていますし、盗塁阻止の面では嶋選手を十分凌駕していますが、リード面ではまだまだの部分が多いと思います。でも十分及第点ですよね。

オコエ選手の守備はさすがの身体能力の高さを感じますが、まだ判断面ではプロのレベルではないですよね。この辺りは経験なのでしょうね。だからこそ無理してスタメン起用し続けているんだと思います。

打線は相変わらずの貧打ですね。まずアマダー選手とゴームズ選手でしたか、もう名前すら忘れましたが(^_^、彼らがさっぱりダメなのが大誤算ですね。と言いますか、アマダー選手なんてはっきり書きますが出オチみたいなところがありますよね。まずキャラありきでちゃんと調べたのか疑問です。

ウィーラー選手は来日2年目で大活躍ですね〜。30本100打点も狙える数字ですが、脆さと同居しているだけに穴をどう少なくするかですよね。岡島選手は首位打者争いをするほどでしたが、今は3割を切っています。でも、よくやっていますよね。よくやっているといえば茂木選手ですね。接触プレーで登録抹消となっちゃっていますが、バッティングは評判通りですし、慣れないショート守備も無難にこなしましたよね。

他の選手はさっぱりですね。銀次選手は戦犯と言い切ってもいいくらい打てないですよね。少しずつ調子は上向いているようにも思いますが、まだまだです。鳴り物入りで入団した今江選手も長打は打てず、ダブルプレーばかり。松井稼頭央選手はさすがに衰えてしまいました。

そうなると若手に期待ですが、中川選手は少ないチャンスをモノにできず、内田選手はそこそこ使われましたが、低めを突かれて三振を繰り返し登録を抹消されました。フェルナンデス選手とか倫太郎選手とかどうなってるのかなぁ。西田選手もダメですね〜。

後半戦もあまり期待できませんが、若手の底上げが感じられればいいなと思います。そして最下位脱出だけは達成して欲しいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やはり野村元監督は偉大だな~って思うんですよね。
「負けに不思議の負けなし 勝ちに不思議の勝ちあり」
昨日の試合なんて、なんで勝てたのかさっぱり分からないですものね(^_^。

再三の得点チャンスをまずい走塁とまずい攻撃、相手のナイス守備に阻まれて0を並べて、逆にこちらのミスでエースが先に失点を許して先制を許し、その後も何度も失点のピンチがありながらもなぜだか切り抜けて、気がついたらチャンスに凡退を繰り返していた銀次選手が一番美味しい無死満塁のチャンスの時だけに打って逆転して、ミコライオ投手と松井裕樹投手の継投でなんとか逃げ切った…と言う感じでしたよね。

梨田監督も試合後「もっと野球を勉強しないといけない」と言ってましたが、本当にその通りだと思うんですよね。勝ったから全部OK、ミスも帳消しだ!国分町で飲むぞ~!では(^_^、何も成長しないし、勝ち続けるなんて無理ですよね。たまたま勝てたばかりを繰り返して上位に進出なんて出来るわけがありません。4位が見えてきたと言っても、イーグルスが強くなったわけではなくて、ライオンズが調子を落としているだけですからね。借金が二桁ある現実は変わりませんし、ライオンズさんだっておかわりくんが復帰しましたから、これからは普通に勝つと思います。

そんな中でもミコライオ投手の安定感であったり、試合に出る中でどんどん成長していく内田選手や足立選手を見るのは楽しいですよね(^-^)。茂木選手は残念でしたが、裂傷で傷が良くなればすぐに復帰できると思うので、オールスター頃までの辛抱ですよね。

銀次選手には今ぐらいのバッティングで満足してほしくないですし、若手がなんとか踏ん張っている中で、ベテランや中堅勢が支えていって欲しいなと思います。

あとは先発陣ですよね。序盤での失点を減らしてくれると互角以上に戦えるんですが、パシフィックのチームはどこも強力すぎますからね~。交流戦が懐かしいです(^_^。

そうそう、ちょうど一週間前、先月25日にコボスタに行ってきました。慎太郎選手が代打逆転2ランを放った日ですね。途中まで東浜投手に翻弄されて完敗かと思ったんですが、ポンポンとホームランが出て買っちゃいました。勝った試合を観戦するなんて何年ぶりでしょう。プロ野球ファンになった甥っ子がちゃんと顔が見えるように今回は久々に内野にしました。内野は高いだけあって、選手の表情がよく見えますね(^_^。

気になったのは、相変わらず難しい言葉を使いたがり、覚えきれない応援歌と、松井裕樹投手がボール球を投げるたびに起こるため息ですね。応援歌なんてキャッチーな言葉の連呼でいいと思うんですよね。「もぎ!もぎ!もぎえーごろー!」だけです。覚えたの(^_^。

松井裕樹投手は今季は調子は悪いですが、過去にはもっとコントロールが悪くて打たれまくったクローザーがいたじゃないですか。あの投手とかこの投手とか(^_^。彼らよりも松井裕樹投手はよく投げているんですから、もっと温かい目で見てあげて欲しいですよね。まだ若い投手ですし、ホーム球場で松井裕樹投手を追い込むような雰囲気を作っても、何の得にもはならないですよね。凡打を繰り返す野手陣には結構甘いのにね(^_^。

それでもやはり球場は楽しいですよね。また秋に行きたいな~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
創設以来数多くの記事を書いていますが、題名で一番多く使っている言葉って、数えるまでもなく「連敗脱出」だと思うんですよね(^_^。イーグルスの歴史は連敗の歴史って言っても過言じゃないですから、連敗にももう慣れっこになっちゃいました。

今回の連敗は打っても打っても吐き出す投手陣の崩壊で勝てなくなったところから始まって、先発が踏ん張りきれなかったり、打線がチャンスで打てなかったり、チャンスすら作れなくなったり、守備もひどくなっちゃったりで日増しに弱くなっていったんですよね。

でもなぜでしょうか、あんまり絶望感みたいなものはなかったんですよね。冒頭に書いた通り連敗に慣れっこになってることもあるんですが、単純に戦力不足ですし、若手とベテランの過渡期っていうのもあると思うので、勝てなくても仕方ないかなって思っている部分もあります。あと、梨田監督なら修正してくれるだろうというのと、長期スパンで考えていけばいいっていうのもありますね。

ただ、さすがに10連敗になっちゃうと梨田監督の休養とか更迭など、責任論も浮上してくると思ったので、昨夜は絶対に勝って欲しいと思ってました。

正直、昨夜はファイターズさんの外野守備に助けられての得点だったわけですが、塩見投手のナイスピッチングや、守備で破綻しなかったこと、ミコライオ投手や松井裕樹投手が本来のピッチングをしてくれたのが大きかったですよね。やはり守備力は大きいですよね。

守備と言えば足立選手、嶋選手の長期離脱でスタメンマスクが巡ってきましたが、リード面も守備も、日に日に良くなっているように思います。もちろん嶋選手はイーグルスに欠かせない顔ですが、実は嶋選手がいれば万全!と言えるほど攻守にわたって中心的な役割をしているわけではないんですよね。精神的支柱ではありますが。ここで一気にレギュラーを奪うくらいに活躍してほしいなと思います。

同様に、松井稼頭央選手や今江選手が不調で、藤田選手もまだ本調子ではないですよね。若手にとっては願っても無い大チャンスなので、ここを生かしてほしいなと思います。今江選手は即戦力として獲得したので活躍してもらわないと困るんですが、中村紀選手に岩村選手と、どうもFAなどで獲得した三塁手は活躍できず、若手が育つジンクスがあるので(^_^、今回も若手が出て来れば文句ないです(^_^。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。