お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。 ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

単発書道教室に子供たちと行った8月2日(水)。2時間書き続け、納得がいかない!と一番最後まで粘っていたお二人さん。美に対する意識の高さに母感激です♪

 

そんな彼らと作ったのは

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏レシピ」のあらびきチリペパーを使って・・・

 

「メキシカンな♪生春巻き★」を作りました。

 

作り方は(15個分で)

 

①火のついていないフライパンに、牛ひき肉(180グラム)、玉ねぎ(1/4個のみじん切り)、にんにくのみじん切り(1かけ分)を入れて火にかけて、お肉の色が変わるまで炒める。

 

②①に、薄力粉(大2)を振り入れて混ぜ、酒(大2)、塩(一つまみ)、オールスパイス(小1)、あらびきチリペパー(小1)、ケチャップ(大4)、金時豆(180グラム)も入れて、水分が飛ぶまで数分炒め、冷ましておく。

③大き目のライスペーパーを1枚ずつ戻しながら、レタス(適量)、②、きゅうりの千切り(適量)の順に乗せ、巻いたら出来上がり。

 

 

ソースは

 

トマト(中1個)の粗みじん、塩(一つまみ)、おろしにんにく(小1/2)、パセリのみじん切り(大2)をよく混ぜる。

 

 

くっつかないように、食べる直前まで、いろいろなところにラップを使って保存。

 

ソースをたっぷりつけるるというか、一緒につまみながら、いただきまーす!!

 

おいしいー!!牛肉とお豆がピリ辛でメキシカン★

油もお肉から出たものだけ使ってヘルシーに!

 

 

アメリカによくあったメキシカン屋さんの味を思い出して、日本人でも食べやすくヘビーにならないようにしてみました!!

 

 

美にこだわる子供たちも(笑)大満足だったようです♪

 

「アスパラベーコン」「うりと玉ねぎとトマトのナンプラーマヨ和え」「えのきとこんぶのスープ」「ごはん」と

 

 

朝食は

「納豆とモロヘイヤとトマトの朝食丼」「セロリのきんぴら」「お味噌汁」「自家製すいか」


 

夫弁当

 

 

3人ランチ

「鯵のすりみでハトシ」「お味噌汁」「キャベツとみょうがの一夜漬け」