大雨の被害が心配な九州。長崎からのアクセスも悪くなって、人はもちろん、農作物にも被害が出て・・・心配です。今日は七夕6月7日(金)。この節目を気に、天気も変わることを願うのみです。

 

今晩は、習い事から帰ってすぐに出したいカレーとかが良かったのですが・・・

 

夫飲み会&七夕には素麺がどうしても食べたいこどもたちという2つの条件が重なったため

 

「素麺!」にしました。

作り方は(3人分で)

 

①なす(大1本)はトースターで10分くらい(途中2回向き変えて)真っ黒になるまで焼く。

 

②①をすぐに冷水にとり、皮をむいて割く。白だし(適量)につけてラップして冷蔵庫に入れ味を入れておく。

 

③素麺は表示通りにゆで、冷水にとり洗ってざるにあげ、②とゆでたオクラ(輪切り)わさびと盛る。

 

めんつゆにつけていただきまーす!!

 

息子「今日は素麺初めてで、まだ飽きてないから、めんつゆとわさびたっぷりの素麺がいいな。行ってきまーす!」

 

といって出かけた小5男子。願いがかなったね♪

 

娘「お父さんも一緒に食べられれば良かったのにね。来年ね♪」

 

来年かなうといいね。

 

 

「ほうれん草とえのきと鶏肉の胡麻和え」「枝豆豆腐」

 

 

朝食は

「焼きお揚げ入りコールスロー」「鯵のすり身汁」「ぬか漬け」「ごはん」今年初の!!「佐藤錦」

 

夫弁当「かまぼこの甘酢あん」「おにぎり」「みそまる」

 

 

 

こんな悪天候の毎日では畑仕事もできず・・・

娘のために「リラコ」作りました。パジャマ兼で♪

 

引っ越して4カ月半。やっとミシン使う気持ちになれました(笑)。遅すぎっ。「産むがやすし」でした。はい、1時間15分で完成★薄手の綿ジャージーで着心地抜群!

 

ものすごーく喜んでくれました。〇ニクロで買うのもいいですが、生地はあったので、買いに行くのと同じくらいの時間でできまし★手作りばんざーい!

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。