「お母さん!朝顔咲いているよ!」の子供たちの声を聞いて幸せに始まった7月5日(水)。そして昨日に引き続きお釜でとうもろこしご飯の朝食を食べ・・・幸せ続くのでした。

 

そして晩御飯!今朝収穫したピーマンを使ってお野菜たっぷりな餃子です。

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん」を使って・・・

 

 

「ピーマンで♪夏~な餃子」を作りました。

作り方は(4人分で)

 

①キャベツ(250グラム)はみじん切りにして塩(一つまみ)をもみこみ15分おいたら、クックアップにあけて、ぎゅっと水気を絞る。

②生姜(1かけ)とニンニク(1かけ)、ピーマン(2個)は全部みじん切り。

 

③ボールに豚挽き肉(180グラム)、醤油(大1)、ごま油(小1)、砂糖(小1)、酒(小1)、片栗粉(小1)、塩コショウ(少々)を入れて白っぽくなるまでよく練る。

 

④③に①と②を入れて練り合わせたら、餃子の皮(今回切らしててワンタンの皮)30枚で③を包み、油(小2)を入れたフライパンで中火で焼く。

 

 

⑤焼き色がついたら、高さ1/3まで水を入れて蓋をして蒸し焼き。

 

お醤油、お酢、ラー油のたれでいただきまーす!!

 

ほんのりピーマンが夏気分な餃子!ピーマン好きにはたまらない♪でもきっと、ピーマン嫌いな子でも食べられそうな餃子だと思います。

 

うちの子たち嫌いな野菜がないので保証はできませんが(笑)、きっときっと夏気分を満喫できると思います♪

 

丈夫なクックアップはまだまだ使えます!

 

水にさらした玉ねぎもぎゅっと絞って

 

「鴨肉のマリネ~我が家のラディッシュと♪」も作りました。

「ほうれん草とえのきのスープ」「3分づき米」と

 

朝食は

「とうもろこしご飯」「和風シリシリ」「お味噌汁」「フルーツジュース」

夫弁当は

「鯵の干物の混ぜ寿司」など

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん