畑にかぼちゃを複数発見!で踊りたくなった(笑)、6月29日(木)。

半夏生も近いので、お買い得だった「タコ」を使ってマリネ、買ったかぼちゃでもう1品。

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」のあらびきガーリックと香りソルト(アジアンミックス)を使って・・・

 

まずは「夏野菜とたこのイタリアンマリネ」

 

作り方は(4人分で)

 

①刺身用タコ(300グラム)は薄切りにする。

 

②なす(250グラム)は1センチ幅に切り、水に5分さらしてざるにあげる。ズッキーニ(1/4本)は5ミリの半月切り。これらを葉野菜モードでラップをしてレンチン。

 

③バットに、オリーブ油(大2)、バルサミコ酢(大2)。塩コショウ(適量)、砂糖(小1)、あらびきガーリック(小1)を入れて混ぜ合わせ、②が熱いうちに漬け込む。

④③が冷めたら。①、さやから出した枝豆(10さや分)、セロリ(小1本)の薄切りも混ぜて、ラップをして冷蔵庫へ。2時間以上味をなじませたら完成★

 

味シミシミでおいしいーー!見た目にもテンション高かった子供たち♪

お次は

「かぼちゃのスパイスバタそぼろのせ」

 

作り方は(4人分で)

 

①テフロン加工のフライパンに鶏ひき肉(100グラム)と香りソルト(アジアンミックス)(小1)を入れて混ぜたら火をつけ、ずっとかき混ぜながらそぼろ状に。

 

②かぼちゃ(200グラム)は5ミリに切って根菜モードでレンチンしたら、熱いうちにバター(小2)を絡める。

 

③②を盛り、①をかけたら完成★

 

ガリバタならぬ、スパイスバタ。これも簡単すぎるのにおいしすぎました!

 

「キャベツとつるむらさきのスープ」「湯でトウモロコシ」「3分づき米」と

 

セロリは畑で初めて収穫。娘曰く「無農薬で新鮮な味がする!全然苦みがない!」だそうです。農作業やりがいあるわーー。

 

 

かぼちゃ

 

朝食は

「ニンジンの白和え」「自家製梅干し」「お味噌汁」「3分づき米」「甘夏」

夫弁当は

「イワシのスパイシーフライとキャベツ」「キャベツの胡麻和え」「ごぼうのサラダ」「みそまる」

 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。 スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索