雨がやんでいたので1週間ぶりに畑に行ったら・・・スイカの赤ちゃん3個できてましたーー!!な6月26日(月)。家庭菜園歴12年にして初挑戦のすいかちゃん。うれしい!うれしい!畑で踊りたいくらいうれしかったです。それにしても雑草の生育も早かった・・・

 

嬉しさと雑草抜きで夕食の準備に不備が・・・(笑)。で、結果大成功だったのは!

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」の生にんにくを使って・・・

 

「見た目「四川風!」なのに辛すぎない麻婆豆腐★」を作りました。

 

作り方は(4人分で)

①テフロン加工のフライパンに、豚挽き肉(200グラム)、長ねぎ(10センチ分のみじん切り)、生姜(みじん切りを小1)、生にんにく(小1)入れて火にかけ、お肉の色が変わるまで強火で炒め合わせる。

 

②①にキムチ用の粉とうがらし(大1)、みそ(大2)、砂糖(大1)、八角(とげ1つ分を砕く)も入れて1分くらい炒める。

 

③②に、醤油(大3)、酒(大4)、水(2カップ)、鶏がらスープの素(小2)も入れて煮立ったら、豆腐(330グラム×2丁)を食べやすい大きさに切りながら入れる。

 

④③が再び煮立ったら、水溶き片栗粉(片栗粉大2、水大3)を回しいれてぐつっとしたら完成★

 

 

見た目本格的~♪しかもおいしい!!

 

子供も見た目お店みたい!って!

 

 

作ろうと思ったら、まさかの豆板醤切れコチュジャンもない。赤唐辛子はあるけれど・・・あ、これだー!!これで代用したら四川風っぽくなりそう!で・・・

 

冬にカクテキ作る用の韓国産粉とうがらしは1袋が多いのでまだ冷蔵庫に。このとうがらしは一味唐辛子のように辛くないので、見た目だけ本格的に四川風ですが、食べやすくできました★

 

 

今度からはこれでいこう!!

 

「きゅうりの辛し漬け」「春菊の胡麻和え」「あさりのスープ」「3分づき米」

 

朝食は

「牛タンの残り油から、まかない風わかめチャーハン」「ぬか漬け」いただきものの「メロン」

夫弁当は

「野菜たっぷりチャーハン」「鶏としし唐の甘酢あん」「ウリのみそゴマ和え」

 

おやつはお土産のチョコレート♪見た目も味も大満足でした♪

 

すいか!!

 

IMG_20170626_211818687.jpg

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。 スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索