もう畑の池の水がない・・・空梅雨に悩んだ6月19日(月)。毎日2L×2本の米のとぎ汁は持参してますが、池の水がないと50坪の畑には全然足りません。おたまじゃくしちゃんたちが暮らせるお水はとっておかないといけないので、じょうろで1杯分だけいただきました。雨降ってーーーー!

 

今日は、昨日家族に大好評だったケーキをご紹介します。

 

 

 

「初夏の♪チーズケーキ★」の作り方は(18センチホール1台分で)

 

①クリームチーズ(200グラム)は室温に戻して柔らかくしておく。

 

②ボールに①を入れて泡だて器で滑らかになるまでぐるぐる混ぜる。三温糖(20グラム)も入れてぐる

ぐる混ぜる。溶き卵(1個分)も入れてぐるぐる混ぜる。薄力粉(大3)も入れて混ぜる。

 

③②に自家製甘夏ジャム(60グラム)、牛乳(80cc)も入れて混ぜ合わせたら、バター(分量外)を塗った型に流しこみ、180度に予熱したオーブンで40分焼く。

 

④粗熱が取れたら型から取り、冷蔵庫へ。数時間はねかせる。今回は丸1日寝かせました。

 

甘夏マーマレードは、甘夏の皮に対して2/3量のお砂糖で作った甘さ控えめタイプです。

 

夫とこども「なにこれ?おいしい!」

 

たまに作る大人気のチーズケーキになんとなく入れた甘夏マーマレードがベストマッチ★

 

 

入れないヴァージョンは、夫の職場に差し入れした時に、「〇トールで僕バイトしてますけど、それより奥さんのが断然おいしいです」ってほめてもらえた(笑)おいしさですが、これはかなりヴァージョンアップ♪

 

夫「すごい赤ワイン飲みたい。あったよね?開けていい?」

 

私「あ、いいよ。いいけど。うん、いいよ」(あー、お料理に使う計画立ててから開けようと思っていたんですけど)

 

父の日と誕生日が同日だった夫にダメとは言えなかった(笑)。

 

はい、赤ワインがほしくなるチーズケーキでもあるようです。私は子供たちと自家製どくだみ茶な気分でした(笑)。何にでも合う気がします。どくだみ茶♪

 

本日の朝食は

「納豆とのりの朝食丼」「自家製ぬか漬け」「お味噌汁」「甘夏」

 

出張へ行った仕様の夫弁当

「ゴーヤと豚肉のチャーハン」「ごぼうのサラダ」

 

夕食は

「お野菜たっぷりホルモン炒め」今年も「きゅうりのからし漬け」始めました(笑)。

 

 

明日から金曜日までありえない過密スケジュールなので、今日は梅仕事やびわ仕事・・・乗り切るぞ!

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。