我が家は父の日&夫のお誕生日だった6月18日(日)。

 

昨日産直のお店に行ったら、なんとなんと、長崎でアンティチョークが売られていたのです!!ヨーロッパでしかお目にかかれないと思っていた、生のアンティチョーク!!もうこれは本日のためのお野菜としか思えず、即購入決定!

 

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」のあらびきガーリックを使って・・・

 

 

「アンティチョークとガーリックのパスタ」を作りました。

 

作り方は(4人分で)

 

①アンティチョーク(小さめ2個)の花弁の先のとがった部分は5ミリほど鋏で切る。

②①を立て2つに切って、ラップで包み、600wで10分レンチンし、竹串がすっと通るまで熱を通す。1枚ずつ花弁をとり、真ん中の花芯までいったら毛を取り除き、その下の部分のわずかなほくほく部分を取り出す。それを1センチ角くらいに分ける。

③サラダ用マカロニ(200グラム)は表示通りにゆでてざるにあげボールに移したら、塩コショウ(多め)、オリーブオイル(大2)、あらびきガーリック(大1)を混ぜる。

 

④粗熱がとれた③に紫キャベツ(1/4個分の千切り)も入れて混ぜ合わせ、②をのせたら出来上がり★

 

わー、ここはイタリアだー!!久々すぎる、生のアンティチョーク★

 

もうこれで、2日連続ヨーロッパに住んでいます(笑)。夫もそんな気分になれたかな?

 

夫はそんなに安上がりではないか??(笑)。

 

娘「これ素敵だから飾りたいね♪」  確かに!

 

「サーロインステーキ」はいただいたステーキスパイスで♪ズッキーニと(ズッキーニは塩コショウのみ)

 

 

 

「花弁は根元の部分に何かソースをつけて(今回はステーキやサラダの)歯でこそげとってチミチミ食べ続けます。

お酒のお供に、会話のお供に♥

 

 

「ローズマリーのドライイースト少な目パン」

 

「スモークサーモンとコリンキのサラダ」

 

「素敵すぎるビール」と明日アップ予定の「ケーキ」と

 

朝食は

「納豆とのりの朝食丼」「オニオンスライス」「お味噌汁」「手作りびわゼリー」

 

昼食は

「本マグロの漬けととろろの丼ぶり」「ごぼうのサラダ」「まぐろとこんにゃくの煮物」「おすいもの」

 

 

知人が・・・「自分達で採るなら、びわの木1本とってよかよ」

ほんとですか??もうお年を召されてしんどいからって・・・有難く届く部分だけ有難く頂戴しましたーー!またゼリー作ってお持ちしよっと♪

 

おまけは

昨日載せ忘れたサーティーワンアイス

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。 スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索