梅干し用の梅ゲットー!でもそのまま・・・・(笑)な6月9日(金)。

 

習い事前の腹ごしらえに作ったのは

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「うまソースで失敗知らず!お酒にもぴったりなおかずレシピ」のうまソース トマトタイプを使って

 

「調味料1つで♪じゃがいも入りもっちりグリッシーニ★」を作りました。

作り方は(作りやすい量で)

 

①じゃがいも(100グラム)は蒸かして皮をむいてしっかりマッシュ。(今回は夕食のシチューから失敬)

 

②①にオリーブ油(10グラム)、うまソース トマトタイプ(大1)を入れてよーく混ぜ、薄力粉(50グラム)も入れてよく混ぜたら、れいぞうこで15分寝かせる(今日は急いでいたので、冷凍庫で7.8分)。

③②を5ミリの厚さに伸ばして15センチの正方形を作り、5ミリ幅に切る。

④5分予熱したトースターで6から7分焼く。(うっすら焦げ目ができるくらい)冷ましたら取り出して出来上がり★

 

 

表面かりっ、なかもっちり。あえてハーブは入れてみませんでしたが、味はしっかりで、大好きなトマト味になっていました。

 

私は2本しか食べられませんでした・・・また作りまーす!!

 

イタリアに住んでいた時、ソースの代わりにトマトピューレでよく作っていたこのもっちりグリッシーニ。

 

粉だけのグリッシーニを作ったら、1歳なりたての娘が、「痛い、痛い」のジェスチャーをするので、硬くなりすぎないようにマッシュしたポテトを入れ始めたのです。そして授乳の回数が減り便秘気味だったので「オリーブ油」も入れて。

 

あー、そんな時期もあったな・・・

 

今ではどんなに硬いものでもバリバリ平気で食べている小2女子です!

 

 

朝食は

「卯の花からリメイク卵焼き」「菜飯」「お味噌」「手作りびわゼリー」

夫弁当は
「鶏とズッキーニの甘酢あん」「ポテトサラダ」「みそまる」
夕食は
「豆腐ソースの和風シチュー」「ふきの味噌ピクルス入りサラダ」
 
 
 
 
 

 

 

お手数ですが、ぽちっとクリックお願いいたします。励みになります。 うまソースを使った料理レシピ
うまソースを使った料理レシピ