掃除モード全開だった5月23日(火)。昨日のバタバタの中、前から約束していたアメリカンドッグの材料があったので代休2人組との約束果たしました!のご紹介です。

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」のクミンを使って・・・

 

「エスニックなアメリカンドッグ★~ホットケーキミックスなしで~」を作りました。

作り方は(3人分で)

 

①皮なしのミニウインナー(15本)に薄力粉(大1)まぶす。袋に粉を入れてフリフリ。1本ずつ1センチくらい楊枝にさす。

②ボールに、薄力粉(100グラム)、砂糖(15グラム)、ベーキングパウダー(5グラム)、塩(一つまみ)、クミン(小1)を入れて混ぜ混ぜ。

③②に、卵(1個)、牛乳(大3)も入れて混ぜ混ぜ。(1時間以上寝かせたらベター)

 

④①を③にくぐらせてたっぷりの衣をつける。

⑤フライパンに、菜種油(大3)を弱火で熱して、衣がじゅっなるくらいになったら、④を並べて入れる。表面の生地が乾いてきたら、裏返して3分。焦げるのでずっと弱火。

 

完成!!一緒に作って大満足。

 

揚げ焼きなので形は悪いですが、油物が得意でない子供たちに確認して、形悪くても揚げ焼き希望だったので、

 

いびつちゃんですが、味は最高でした。

 

 

とっても暑かったので、衣に入れたクミンが食をすすめてくれました★

 

ポンパドールで買いたての「ライ麦パン」「大豆もやしのエスニックナムル」「牛乳」と

 

本日の朝食は

「梅酢のオニオンスライスのせ冷ややっこ」「3分づき米に海苔の佃煮、大根菜、しらす」「お味噌」「バナナといちご」

夫弁当は

「らっきょうチャーハン」「砂肝と野菜炒め」

夕食は

「まぐろと高野豆腐と大根の煮物」「松前漬け風」「ポテトサラダ」「お味噌汁」「3分づき米」

 

 

 

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索