耕運機のレンタルを計画中のため、お店の下見をしに行った4月26日(水)。こんなところに筋肉あったんだ!ってありえない箇所の筋肉痛よりも、これからの楽しみの方が強かった本日。

 

そんな日の朝食は

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 ハッピー気分でスタート♪彩り華やか&かんたん朝ごはん」のスパイスを使って

 

「りんご煮入り♪ちぎりパン風フライパンのパン★」

 

を作りました。

作り方は(4人分で)

 

①りんご(1個)は皮を剥き、18等分して、白ワイン(1/2カップ)でほとんど汁けがなくなるまで3分くらい煮る。

②ボールに強力粉(300グラム)、塩(3グラム)、三温糖(大1)、ベーキングパウダー(大1)を入れてよく混ぜ、水(180cc)を入れてまとまるまで1分くらい手でこねる。ラップをして10分以上休ませる。

 

ここからが今朝の作業!

 

③②を9等分して、丸めてぺたっと平たくし、①を2個ずつぎゅっと表面に押し込む。そこにシナモンシュガー(3振り)ずつする。

 

④テフロン加工のフライパンに、バター(大1)を中火で熱し、③を入れたら一度へらで押し、弱火にして蓋をし、10分くらい焼く。葉面にしっかり火が通っているのを確認したら出来上がり★

息子「大好きなフライパンパンにりんごまで乗ってるー!!」

 

娘「上のシナモンおいしい」

 

白ワインなければ、お水でもO.K.です。

ぎゅーぎゅーで焼いたらちぎりパン風になりました。へらでは切り分けられず、キッチンはさみで切ろうとしても熱すぎて・・・・両方使って慌てて切ったら、切り口がかなり微妙・・・

 

 

 

朝はいいんです。多少のことは(笑)

 

 

「人参のフレンチハーブミックス卵スープ」

 

①水(2カップ)コンソメキューブ(2個)、人参(1本の千切り)を煮立てて火が通ったら、溶き卵(4個分)を回し入れ、フレンチハーブミックス(小1)、塩胡椒(少々)も入れて火を止める。

 

 

「ふきのピクルス」も

 

夫弁当

 

夕食

「鰯のフライ~キャベツとトマト」「肉じゃが」「お味噌」「3分づき米」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索