今日も青空!2日連続、嬉しい!だった4月13日(木)。本日も昨日のような午前中・・・いちゃ、さらにパワーアップして動きまくり、ごはん食べて、小学校へ。今日は娘のクラス。はい、今日も睡魔との戦いでした(笑)。

 

今日も食べたい気分でしたが、手に入らないー。先日食べておいしかったものをご紹介します。

 

 

産直野菜のお店で初めて出会ったお野菜「おかのり」

健康野菜と書いてあったら・・・即購入です♪

 

1品目は「おかのりの納豆和え」

葉だけ(200グラムくらい)刻んで刻んで刻みまくる。だんだんねばねばしてきたら・・・・納豆とあえて、白だし(適量)を混ぜ合わせたら出来上がり!

 

 

2品目は「おかのりの天ぷら」

 

茎をちょっとかじったら(笑)、天ぷらに合いそうだったので、3センチくらいに切って、薄力粉とその1割の片栗粉、水で固めの衣を作って、葉をからませて、油(大1)で弱火の揚げ焼き!

 

 

 

抹茶塩でいただきます。

素晴らしくおいしいお野菜でした!葉はモロヘイヤに似ていて、茎は、つるむらさきみたいな感じです。

 

本日の朝食は

「納豆と海苔の朝食丼」「ぬか漬け」「お味噌汁」「清美オレンジ」

夫弁当は

「ナポリタン」「新じゃがとグリンピースのサラダ」

夕食は

「鯖の一夜干し」「ふきの煮物」「新玉ねぎとスナップエンドウの3杯酢」「お味噌汁」「ごはん」「自家製ゆば」

 

私「練習終わったら、ゆば作るの見ようよ!」

 

昨日に引き続き、すごい集中力で練習するお2人さん。どんな誉め言葉より、かつ入れるより、食べ物が目標!が効き目絶大な子供たちなのでした♪