お庭のチューリップ、1本目が開花しそうになっていた3月29日(水)。今日は、永井隆記念館で学びの多い1日になりました。

 

今朝は・・・息子の「よく頑張りましたー!!」をしました。5年半ならっていた、スポーツの習い頃が昨日で最後。たぶん1回か2回しか休んでいないと思います。

 

お疲れ様ーの気持ちをたーーーっぷりこめて、昨晩1人黙々と作ったのは・・・

 

「ふっわふわの!シフォンケーキ」です。

作り方は(たっぷり4人分)で(直径25センチの型)

 

①卵白(M5個分)はグラニュー糖(50グラム)を3回に分けて入れながら、ツノが立つまでハンドミキサーで泡立てる。

②別のボールに卵黄(M4個分)とグラニュー糖(50グラム)、バニラビーンズ(1/2本分の中身)を入れて白っぽくなるまで泡立てる。

 

③②に牛乳(85cc)を加えてさっと混ぜ、キャノーラ油(65cc)を少しずつ加えながら泡立てる。

 

④③に薄力粉(100グラム)をふるいながら入れ、へらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 

⑤④に①を3回に分けて、さっくりと切るように混ぜる。

⑥⑤を何も塗らない型に一気に入れてトントンと10回くらい落として空気抜き。

⑦予熱なしで、180度で50分焼く。途中で焦げそうな時はアルミホイルをかぶせて。

 

⑧焼けたらすぐにひっくり返し、ボトルなどにさして完全に冷ます。冷めたらケーキナイフで取り出す。

⑨生クリーム(100cc)に調整ココア(20グラム)を入れてホイップして切った⑧といちご(適量)と飾ったら・・・・

よく頑張りましたーーー!!

 

ふっわふわのふっわふわ。すごーい久々に焼きましたが、作ってよかったーのふわふわさ。

 

息子のその後の勉強と練習がはかどったのは言うまでもありません!

 

・・・が毎日は作れません(笑)。

 

合うか合わないか・・・「大根のスティック~醤油麹」と♪

夫弁当と3人の昼食は

「鶏と大根の甘酢あん」「サラダやお味噌汁」「ごはん」

夕食は

「餃子」「白菜だけサラダ」「油揚げの和風ピザ」「お味噌汁」「ごはん」

 

 

 

 

 

 

 

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪