色々と手続きをしまくった2月27日(月)。つい先ほどまで、来週がお雛祭りと思い込んでいました・・・優しいお兄さんが妹の雛飾り出していないことを心配してて・・・

 

こんなばたばたな我が家の状況の中、テスト週間の今週のために、がんばり続ける子供たちの為に・・・明日出そう!!!宣言しました★

 

昨日、息抜きにお庭に出たお2人さん。我が家にできていた「ふきのうとう」を摘んできてくれました。「なにか作って♪」のご要望に応えて・・・まずはシンプルに

 

「ふきのとうのお味噌汁」を作りました。

作り方は(4人分)で

 

①ふきのとう(2個)はまるごとたっぷりのお湯で1分ゆでたらざるにあげ、冷水に放つ。10分くらいしたらお水を変える。これを3~4回繰り返し、ぎゅっと絞ってみじん切り。

 

②出汁をとってお味噌を溶いた汁をお椀に張り、①ととろろ昆布をそれぞれにいれたら出来上がり。

 

部屋が春の香りに包まれました。寒い朝でしたが、春も感じたなんとも幸せな気持ちになったひと時でした。

 

勿論、とってきてくれた全部(8個)を一気に①のように処理してますが、上記はお味噌汁に使った分量です。

 

「ガスコンロ」1つしかないのですから、コンロの火は大切なのです!!早く修理終わってほしー!!

 

「キャベツと卵炒め」「三升漬けで冷ややっこ」「ごはん」「スイートスプリング」と

お昼はイタリア人みたいに一時帰宅の夫と♪

夕食は

「さばの味噌煮と蒸し野菜」「切り昆布のサラダ」「えのきのお吸い物」「ごはん」

 

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪