今日も皆で頑張りました!な12月28日(水)。練習と勉強の合間に・・・寒いお風呂の大掃除をパンツ一丁で頑張ってくれた娘。偉いな・・・ご褒美にスケート行くよー!!

 

その前のおやつは・・・

 

「5分でできる!甘くないおやつの「巻きまき」★」です。

作り方は(2人分で)

 

①ボールに、薄力粉(50g)、お水(100cc)、とんかつソース(大1)、あおさ(小1)を入れてぐるぐる粉っぽさがなくなるまで菜箸で混ぜる。

 

②フッ素加工のフライパンを中火で温め、①の1/2量を薄ーく広げて焼き、表面が乾いたら(1分弱)裏返して10秒くらいで火を止める。

 

③割りばし(1本)に②を巻き付けたら完成★

 

5分以内で2本できます。子供に市販のお菓子を自ら買ったことあるのは、生まれてこれまでたぶん10回以内かもです。超簡単手作りおやつで、人気の「巻きまき」!

 

先日の習い事クリスマスパーティーでたんまりお菓子をいただいて、毎日、1個ずつ〇ームパイとか〇ットカットとか食べてましたが・・・

 

 

子どもたち「甘くないのが食べたい。巻きまきがいいな。」

 

なんかすごくうれしかったです。お母さんしててよかった♪

 

 

お供のどくだみ茶もなくなり・・・今年も終わる。

 

朝食は

「豆腐とグリーンピースの中華あん」「かぶの葉炒め」「自家製梅干し」「お味噌汁」「ごはん」

実家からのおりんご

夫はお弁当いただけるデーで、3人の昼食は

「鯵のすり身汁」「さつまいもと昆布の煮物」「ごはん」

夕食は

「カレイの煮つけ」「玉ねぎとブロッコリーのポン酢和え」「ご飯」「お味噌汁」

あと3日!

 

すーいすい。とはいかない子供たちです♪

 

 

帰りはスケート近くの杉永蒲鉾でお正月用をゲット!そしたらなんと!!おでんのサービス!

一人5個ぐらいの美味しいかまぼこ。お腹パンパンで、夕食のカレイは・・・夫だけでした(笑)

明日食べよっと。

 

 

励みになりますので、お手数ですがぽちっとお願いします。