きーよしー♪こーのよるー♪土曜日がイブとは嬉しい2016年の12月24日!

 

寒い聖夜にはろうそくの火を囲んで、皆で心も身体もあったかに★ということで・・・

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 年末年始を華やかに彩る!パーティーのごちそうレシピ」のスパイスを使って・・・

 

 

じゃがいものアリゴ(フォンデュ)を作りました。

作り方は(4人分で)

 

①じゃがいもはラップに包んで柔らかくなるまでレンチンしたらマッシュ。

 

②フォンデュ鍋に、①、白ワイン(30cc)、牛乳(50cc)、ピザ用チーズ(50c)、パルメザンチーズ(大2)、バター(大1)、塩こしょう(少々)、GABANグリーンペパー<ホール>(大1)を入れて弱火にかけてかき混ぜながら弱火で加熱。全体が馴染んでトロッ&ぐつっとしたら、完成★

③かぼちゃとウインナーは少量の水で蒸し煮して、セロリは切って、準備O.K.

 

Merry  Christmas!!

 

チーズフォンデュとマッシュポテトを合わせたフランスの郷土料理「アリゴ」

グリーンペパーでぴりっとさわやかになって、最後まで飽きずに食べられました。

 

みんなでお好きな順に刺してつけて♪家族っていいなーってしみじみ思いました。

 

鍋も同じく皆で食べますが、フォンデュ鍋みたいに小さいのをつついているとなんか親密度が増す感じでいいなって思いました★

 

お野菜もたっぷり「ローズマリーローストチキン」→作り方☆

 

「レタスとレッドオニオンのマリネ」

 

「ライス」「抹茶のロールケーキと仙台いちごとアドベントのチョコ」

今からサンタに変身します♪

 

 

昼食は

カジキマグロの和風スープカレー スムージー

 

朝食は

「卯の花」「ぬか漬け」「お味噌汁」「ごはん」「みかん」 

 

 

励みになりますので、お手数ですがぽちっとお願いします。 パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索