ホームステイで我が家にオーストラリアから大学生が来てくれました!な12月9日(金)。

 

数日前から迷って・・・メインは我が家の定番!

 

「ぶりの中華炒め」にしました。

作り方は(5人分で)

 

①ぶり(400g)を一口大そぎ切りにして、塩こしょうをちょっと強めに振る。

 

②テフロン加工のフライパンにを中火に熱し、①を並べたら弱火にして蓋をして焼く。表面が白っぽくなったら裏返して2,3分焼いたら、別皿に取り出しておく。

 

③ピーマン(4個)は一口大に切り、れんこん(中1節)は薄切りにして、②のフライパンでに入れ、お水(大2)も入れて蒸し焼きにする。。

 

④③に②を戻し入れ、醤油(大1)、酒(大1)、砂糖(小1)、オイスターソース(大2)を合わせたものを回し入れて、ぐつっとしたら完成★

 

学生さん「おいしい!!」

 

すごい食べやすい!ということでした。天ぷらもあるから、バランス考えて、テフロンで油もしかないで作りました♪

 

長崎の旬のお魚と、我が家のガーデンからの朝採りピーマンで、ウェルカムの気持ちを込めた一品でした★

 

「長崎天ぷら」(衣に味付きのもの)「のっぺい汁」「ご飯」と

 

久々の英語漬けで頭くらくら(笑)。今朝の雨で、小学校の長縄大会&恐るべし広報委員会の延期で急遽空いたお昼間の5時間♪たすかったー!!

 

明日は一緒に餃子作ろっかなと思います。

 

 

朝食は

「大豆と昆布とにんじんの煮物」「ぬか漬け」「白梅干し」「お味噌汁」「ご飯」「みかん」

夫弁当は

「酢豚」「里芋のサラダ」

ハハ。ハハハハ。今日に備えて、昨日とすっかり同じメニューでした。

 

 

 

 

 

 

 

励みになりますので、お手数ですがぽちっとお願いします。