習い事の大詰めで、缶詰&正念場の我が家な11月26日(土)。

 

動けない土曜日に鞭打って、練習しまくる子供、張り付く私。そんなみんなにパワーつけましょう!のお昼ご飯は・・・

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」のスパイスを使って・・・

 

「新米が進む!レバーのスパイシー煮込み★~キャロットラぺも~を作りました。

まずは「レバーのスパイシー煮込み」の作り方は(4人分で)

 

①鶏レバー(300g)は流水に10分さらし、ざるに上げて水気をよく切り、2センチ角に切る。

 

②①をポリ袋に入れ、塩(ひとつまみ)、GABANローリエ(パウダー)(小1/2)、GABANあらびきガーリック(小1)、挽いたGABANブラックペパー<ホール>(小1/2)を入れてもみこみ、30分以上味をなじませる。

③フライパンにオリーブ油(大1)、玉ねぎ(大2個を1センチ角にカット)を入れて、透き通るまで炒める。

 

④③に②を入れて炒め、色が変わったら、じゃがいも(200gを1センチ角切ったもの)も入れてさっと炒める。

 

⑤④に、赤ワイン(1/4カップ)、牛乳(1/2カップ)、コンソメキューブ(1個)、ケチャップ(1/4カップ)、とんかつソース(1/4カップ)、砂糖(大1)を入れて、じゃがいもが煮えるまで煮る。

 

⑥バター(大1)、グリーンピース(1/4カップ)、ラストにもGABANあらびきガーリック(小1)を入れて仕上げ★

 

「美味しい!」と一言言って、かっ込んでました(笑)。新米と一緒にもりもり。もりもり。

 

レバーが苦手な方でも食べられると思います♪あっ、でも我が家は皆好き嫌いないので、100%ではないですが、食べやすいレバーレシピには間違いないと思います(笑)。

お次は「キャロットラぺ」

 

いただいた「バルメニュー」シリーズのキャロットラぺのスパイスを使って

作り方は(4人分で)ちょいとアレンジ

 

①人参(150g)をスライサーで千切りにする。我が家のピーマン(2個)も千切り。

 

②ボールに①と、オリーブ油(大1)、このスパイス(2袋)を入れて混ぜ、30分冷蔵庫で冷やして完成★

 

色々なスパイスのミックスで、贅沢なお味でした。ご褒美感あります★

 

 

朝食は「美味しいパン屋さんのチーズパン」や「もちもちパン」「りんごとレタスのサラダ」「

北海道展で買ったにんにく大豆」

夕食は「さわらの煮つけ」「切り昆布の煮物」「春菊の胡麻和え」「大根のお味噌汁」「ご飯」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

励みになりますので、お手数ですがぽちっとお願いします。 肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索