今日もぽかぽかな長崎、11月16日(水)。こんなにぽかぽかが続いたら、そろそろお野菜の価格が落ち着いてもいいと思いますが、まだまだ高い。もう笑えるくらい高い(笑)。

 

そんな中・・・日本かぼちゃが産直のお店で安かったので♪

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」のスパイスを使って・・・

 

「水っぽいかぼちゃとわたでも美味しい!スコップコロッケ★」を作りました。

作り方は(4人分で)

 

①かぼちゃは切って、わたを取り出し、種をきれいに取り除いてわただけにする。

 

②かぼちゃ(300g)、わた(100g)を柔らかくなるまでレンチン。実の方が火が通りにくいので、真ん中にわた、周りに実を置きます。

 

③②を熱いうちにマッシュし、GABANあらびきガーリック(小1と1/2)、挽いたGABANブラックペパー<ホール>(小1/2)を入れて混ぜ、角切りにしたローハム(4枚)も混ぜる。塩は要りません。

④ボールにパン粉(大4)とオリーブ油(大1)をよく混ぜる。

 

⑤③をココット皿に4等分して入れ、④を1/4ずつ振りかけて、トースターで焦げ目がつくまで焼く。今回は7.8分。

 

スプーンでいただきまーす!!とろーり。ガーリックとブラックペパー、きいてて、ハムの存在感もあっておいしい★ソースなしでも美味しい★

 

子どもたち「10倍のお皿がよかった」

 

水っぽい日本かぼちゃは煮物やコロッケにはいまいちですが、スパイスきかせて、スコップコロッケにしたらノープロブレム!

 

わたは、実の何倍も栄養があるらしいです。丸ごと買って新鮮なら、是非是非美味しくいただいて、インフル予防&美肌に役立てたいです。ありがとう♪わた♥

 

「キャベツとミニトマト」「イカと玉ねぎだらけカレーライス」

朝食は

「肉まんとあんまん」「白菜漬け」「りんごとキウイ」

夫弁当は

「焼き豚チャーハン」「酢豚」「かぼちゃとレンコンのサラダ」

 

大体朝食のたんぱく質は大豆の我が家。納豆が多いです。でも給食を見たら、一昨日は納豆、昨日は薄揚げ、今日は厚揚げ・・・お野菜高いから、たんぱく質のお肉お魚を、大豆に変えましたな・・・参ったな・・・

 

頑張ってください!!お野菜たち。

 

 

 

 

 

 

 

励みになりますので、お手数ですがぽちっとお願いします。 肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索