今日もぽっかぽかだった長崎、11月15日(火)。温かいとなんとなく気持ちが上がって、一番高いヒールの靴はいて、お出かけしました♪

 

今日は週末に子供たちと作った餃子をご紹介します。

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」のスパイスを使って・・・

 

「ちょっと手間を省いて!餃子」を作りました。

作り方は(40個)で

 

①キャベツ(300g)はみじん切りにして、塩(小1)をまぶし15分放置して水気をぎゅっと絞る。

 

②豚ひき肉(300g)に醤油(大1.5)、ごま油、砂糖、酒、片栗粉(各小1,5)、GABANブラックペパー<ホール>(小1を挽いたもの)、GABANあらびきガーリック(小2)、GABANジンジャー(小1)を入れて白っぽくなるまでこねる。

③②に①と、にら(50gのみじん切り)も入れて練り合わせたら、1時間くらい味をなじませる。(時間があったらなじませるとぐっと美味しく♪)

 

④餃子の皮に③そ包んで、油(大1)をしいたフライパンで強火で焼き色を付け、水(1/3高さ)を入れて蓋をして強火で蒸し焼き。

⑤チリチリ音がしたら蓋を取って出来上がり。酢醤油+ラー油でいただきます!!

 

子どもたち、ほんと、好きです。餃子。作るのも。食べるのも。

日曜日は色々盛り沢山だったので、少しでも手間を省こうと、スパイスを活用♪

 

ちょっと楽したつもりでしたが・・・・豚ひき肉がなくて、細切れを半解凍して刻んだので、±ゼロな感じでした(笑)。

 

片付け食いは許さん!の私ですが、餃子は数少ない「片付け食い、まあ目をつむりましょうメニューの一つです」

 

 

本日の朝食は

「納豆と海苔の朝食丼」「漬物たち」「石狩鍋風」「りんごとキウイ」

夫弁当は

「焼き豚チャーハン」「酢豚」「かぼちゃとレンコンのサラダ」

夕食は

「鯵のすり身団子汁」「我が家でとれた落花生」

 

「ピーマンの丸ごと焼き~かぼちゃ入り」

「ご飯」でした。

いい感じのサイズなピーマンを8個収穫。ありがたい!!それにしても野菜高すぎます・・・

 

頑張れ、我が家の畑の子たち!!

 

 

 

 

 

励みになりますので、お手数ですがぽちっとお願いします。 肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索