土曜日の朝はパンにしような、の気分だった10月22日(土)。

 

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「お家簡単スパイスレシピ」のスパイスを使って・・・

 

「柿のジャム」を作りました。

作り方は(作りやすい量で)

 

①熟れた柿(正味150g)、レモン汁(小1)、メープルシロップ(小1)、GABANメース(小1/3)をフライパンで軽く煮詰めたら完成。

 

 

簡単すぎ。熟れすぎた柿だったので、十分甘かったです。ナツメグより柔らかい「メース」。程よく香って、ジャムというより、コンフィチュールと言いたくなる感じでした♪

 

厚切り(4つ切り)のパンを丸く切り取り、黒練りごまを適量塗って、ジャムをのせたら、ハロウィンカラー。子供たちも、ハロウィンっぽいって気づいてくれました★かぼちゃの種で一応顔作って♪

 

そして、黒練りごまと、柿のコラボが最高すぎです!ジャム作るの面倒だったら、柿に胡麻塗って食べたいくらいベストマッチです!!

 

周りのパンを使って、昨晩のスープからリメイクパングラタンも

 

娘「あー、この丸いパンの周りがグラタンになったわけね」

 

大正解・・・

 

 

昼食は

「焼肉野菜炒め」「お味噌汁」

久々の4人ご飯は

「鯵の塩焼き」「豚汁」「ニラのチヂミ」

 

 

 

 

 

 

 

励みになりますので、お手数ですがぽちっとお願いします。 ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索