真夏日の長崎ですが・・・朝窓を開けると、金木犀の香り~♪鼻の穴、倍の大きさになってほしい!って本気で思うこの季節。幸せ~♪

 

昨晩はハードだった子供たち。朝は寝ぼけてるだろうなーということで、目覚めよ!ということで

 

「カムカム朝食丼」を作りました。

作り方は(4人分で)

 

①茹で大豆(200g)を用意。私は、乾燥大豆をまとめて圧力鍋で茹でて小分け冷凍ですが、市販のものでも勿論O.K.

 

②長いも(10センチ)を大豆の大きさにそろえて角切り。人参(1/3本)は同じく切って、柔らかくなるまで軽くレンチン。

 

③ボールにごま油(大1)、醤油(大1)、お酢(大1)、かんずり(小1弱)を入れ混ぜ、①と②も加えて混ぜる。

 

④丼ぶりにご飯をよそって、お醤油をちょっとたらし、焼きのり(1枚)をちぎったものをそれぞれの丼に散らし、③をそれぞれに盛り、小葱(小口切りを適量)を盛り付けて出来上がり。

 

ごま油でいい香り、お酢でさっぱり。そこにかんずり(新潟名産の柚子胡椒の熟成)の旨みが加わって美味しい!!

 

勿論、皆、無言で(笑)、カミカミカミ。カミカミカミ。顎を使いまくりました。脳みそ冴えたと思います!!

 

「自家製ぬか漬けとガリ」「にらとわかめのお味噌汁」「柿」

夫弁当

「鶏と大根のコチュジャン煮」「人参たっぷりオムレツ」

夕食は

「シイラのバター焼きとキャベツ」「ごぼうのカボスマヨサラダ」「わかめとコーンのスープ」「ご飯」

今日は娘の学校行事。明日は息子♪楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

励みになりますので、お手数ですがぽちっとお願いします。