台風過ぎ去り、晴天!真夏?でも今朝、初めての結露さん。そうそう、これこそが秋晴れです!

 

そして明日からは3日間、ながさきでは「長崎くんち」というお祭りが。

 

その時にまつられたり、いただくという「ザクロなます」をお家でも作って、昨日からいただいています。

作り方は(作りやすい量で)

 

①大根(1/3本)を千切りにして、ボールに入れ、塩(小2/3)を混ぜ込み、30分放置。ざるに上げ、洗わずにぎゅっと水気を絞ります。

 

②お酢(大2)とお砂糖(大1)を混ぜておき、①の大根のみを和えて、冷蔵庫で1時間。

 

③剥いたザクロ(剥き方は昨日のブログで)をお好み量入れて完成★

 

長崎県産ザクロちゃん。

鮮やかです!お祭りです!

 

長崎の方が作るのを食べたことないですが、子供のお給食の材料を見て、話をきいて、写真を見て・・・たぶんシュガーロード長崎のはとって甘いと思いますが、ここは東北人仕様で♪

 

息子「去年はお給食にあったのに、今年はなかったな。お母さんは長崎の人じゃないのに忘れなくてすごいね。今年はどうして出さなかったのか、聞いてみようかな・・・」

 

色々事情あるかもですから、聞かなくてよろしい。お家で食べてください(笑)。

 

今日はこれに「納豆と海苔の朝食丼」「レンコンと三つ葉の和え物」「ニラとお豆腐のお味噌汁」でした。

本日終業式の2学期制の子供たち。どっきどきのどっきどき?(笑)。

 

ご褒美は「ザクロチョコ」

イタリアに住んでいた時に、農家さんのお宅でいただいた、プーリア地方の伝統スイーツ。

刻んだチョコを形が崩れない程度に湯せんでさっと溶かし、ザクロをざーって入れて混ぜただけ(笑)。くせになる美味しさです。

 

母の日の景品で子供がいただいた板チョコ1枚とたっぷりザクロちゃんで♪いつのチョコだ?たまーーーーーにチョコ登場の我が家です。

 

 

 

 

 

励みになりますので、お手数ですがぽちっとお願いします。