彼岸花がたくさんのところを通って秋を感じた9月25日(日)。

 

我が家のバジルもさすがに元気がなくなってきたので、昨日全部抜いて、昨日、お得意の「田舎風ジェノベーゼ」をつくりました。いつもの作り方はこちら★

 

今回の分量は

 

食パンの白いとこ(5つ切り1枚)のみじん切りに牛乳(大6)入れて、フープロでガー。

 

そこへ、バジル(60g)のみじん切り、オリーブ油(180cc)、ヒマワリの種(90グラム)、パルメザンチーズ(60g)、みじん切りのにんにく(大1かけ分)、塩(小1)を入れて再びガー。

 

 

本来松のみを使うところを、お手軽にピーナッツにしている我が家。昨日はそれもなかったので、大量購入していた「ヒマワリの種」で代用。これも大正解の美味しさでした。

おいしいけれど、面倒なのが、べっとりついたフードプロセッサーについたジェノベーゼソース。

 

そこで出番だったのは・・・「キュキュットCLEAR泡スプレー☆スプレーして流すだけ、こすらずキレイ♪」の洗剤。

 

刃にも、容器もシュッシュ。1分放置したら、スポンジで軽くこすりながらお湯でながしたら、「ありえない!」な速さでキュキュっとなりました。もう億劫がることありません。パチパチパチ。

 

昨日は蒸したかぼちゃにのせて♪あとはラザニアかパスタかな・・・?

 

 

最近の息子「ケンタッキーっておいしいっけ?3年前に一度食べたのは覚えているけど、味は忘れたな。みんなおいしいって言っているよ。」

 

9月になってから何回も言っている・・・先週その理由が分かりました。30%オフパックを売り出し中でたぶんみんなそれを食べていて学校でケンチキの話になることが多いのでしょう。

素直に「買って」って言えない(笑)遠慮君のために(笑)

 

たまにはいいよね!で習い事帰りの本日買って帰りました。

 

「コールスロー」と「ケンチキ風ビスケット」「スープ」は作っていきました。

 

また3年は覚えておいてください(←ケチ)私が再現レシピします!

 

朝は「大豆の甘辛に」「自家製漬物や茄子漬」「なめこ汁」「ご飯」「梨」

 

昼食は「冷やし中華」有明のクラゲ入り♪チーズや庄内麩や三陸わかめなどなど

 

 

 

 

励みになりますので、お手数ですがぽちっとお願いします。