週末を迎えた9月9日。今日は九九の日なのかな?

昨日は学校の説明会で、お留守番だった子供たち。私がいなくても、練習が頑張れるように!

(材料があったからだけなのですが・・・)

 

「卵もバターもなし!なのにしっとりバナナケーキ」を作りました。

作り方は(20センチのパウンドケーキ型1本分)で

 

①バナナ(大2本)をマッシュして、レモン汁(大1)をすぐに混ぜる。

 

②①に、キャノーラ油(大2)、はちみつ(大2)、牛乳(70cc)、シナモン(小1/2)、塩(一つまみ)、ライ麦粉(大2)(あれば)を入れて混ぜる。

 

③②に、小麦粉(200g)を重曹(小1/2)を入れてさっくり混ぜる。

 

④キャノーラ油を塗った型に入れて、190度のオーブンで30分焼く。

 

完熟バナナの甘味としっとり感で、バターなしでも卵なしでもしっとり美味しい!くるみがあったらもっと良かったです。

 

私「頑張ってた?」

 

子どもたち「そりゃー頑張ったよ。バナナケーキでパワー出たもんねー」

 

二人で顔を見合わせる兄妹。かわいい(←親ばかです)

 

 

本日の朝食は

先日のパフェと同じレシピの「りんごカスタード」と「りんご煮」をのせてトースト。「色々野菜を入れた豆乳スムージー」

 

ここで重大なお知らせです!リンジュースのカスタードクリームは冷凍したら食感変わってしまいました。ぼそぼそに・・・何とか救おうと、焼いてみたらちょっと復活ですが・・・

 

そのたびに作って、絶対に凍らせないでくださいね♪

 

夫弁当 カジキマグロのフライ、ぬか漬け、チャーハンなど

子どもたちは習い事帰り「車中年少さんちっくん弁当」

夫婦夕食は

「いかと色々野菜のピリ辛中華炒め」など

 

 

 

 

励みになりますので、お手数ですがぽちっとお願いします。