今朝も野菜の収穫に感謝だった8月2日(水)。

今日から始まるサイエンス教室に必要だった、2Lのトマトジュースの空きペットボトル。

リクエスト通りお料理に使って・・・

">「トマト&バジルで♪おから入りもっちもちお焼き★」を作りました。

おから完


作り方は(4人分)で

①ボールに生おから(200グラム)、強力粉(100グラム)、薄力粉(100グラム)、無塩トマトジュース(2カップ)、塩(小1)、生バジル(15枚を細かく切ったもの)を入れてひとまとまりになるまでスプーンで混ぜる。
おから1


②①を12等分して丸めて、ぺったんと平たくしたら、プロセスチーズ(10グラム)を1つずつに包んで閉じてまたぺったんと平たくする。
おから2


③フライパンにキャノーラ油(小2)を熱し、弱火にして②を入れて蓋をし、片面5分ずつ焼いたら出来上がり。

夏仕様のおからのもっちもちお焼き!です。
いつも作る、このお焼き。生バジルで田舎の母さんおやつから、イタリアンなお惣菜に大変身でした。チーズのとろりは、子供たちのハートを確実につかめます♪

「豆苗のサラダ」「バナナ」「はちみつレモン入りにして♪トマトジュース」
8/2朝食

夫弁当は
「煮込みハンバーグ」「かぼちゃのサラダ」「つけもの」
8・2弁当


3人昼食は
「リメイクドリア」「かぼちゃと豆苗のサラダ」「わかめ卵スープ」
8.2昼食

夕食は
お土産の!「牡蠣飯」「じゃがいもと茎わかめの煮物」「茶碗蒸し」「漬物」「冷汁」
牡蠣飯
8/2夕食


二人で申し込んだのに、息子だけ当選したサイエンス教室。帰ってからも「完成したら遊ばせてあげるね」っていつも以上に妹にやさしい兄でした。

お母さんも500のジュースでなくって、リクエストに応えてトマトジュースで色々作ったので、遊ぶ権利、ありあり!と思います♪








励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。