昨晩39度台だった娘、何とか37度台前半を1日キープしてレッスンにもいけた7月22日(金)。

食欲も戻った娘と、風邪知らずの私と息子の3人晩御飯は

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 オリジナルブレンドのカレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!」のスパイスを使って

「本格カレースパイスで♪揚げない鰯のフライ★」を作りました





いわし完


作り方は(3人分)で



①鰯(6匹で300グラム)を手開きして、真ん中の骨を取り、塩(一つまみ)をして全体にまぶす。

②ターメリック(小1)、クミン(小1)、レッドペパー(3振り)をよく混ぜ、小麦粉(大2)も入れてよく混ぜる。
いわし1


③②を①にまぶし、1尾にマヨネーズ(小1)を両面に薄く塗り、パン粉(適量)を両面につける。

④フライパンの全面にキャノーラ油(小2)を塗って(火をつける前に指で塗りぬり)火をつけて、温まったら③を置き、弱火で片面5分ずつ焼いたら完成★

ウスターソースをちょろりとかけていただきまーす!!

子どもたち「何匹でもいける!!」

確かに美味しい!主婦歴12年目にして、初めて鰯とカレーを組み合わせた記念すべき本日!(大袈裟!)

カレーと鰯を組み合わせるってよく聞けれど、それって、イワシ嫌いのこどもに食べさせる作戦メニューでしょ?って興味のかかった組み合わせ。でも本日はなんだか合わせてみたくなって作ったら、美味しすぎました!鰯の良さも消えてないし、カレーと鰯がそれぞれを引き立たせてました!

しかもカレー粉が香り高すぎ★これは自分でミックスしたからと思います。高級なカレーフライが自宅で楽しめるので、このスパイスは買う価値あり!あり!です。

「キャベツとミニトマト」「金平ごぼう」「じゃがいもとねぎのお味噌汁」「ご飯」と
7・22夕食
ぶり返さないように、そっとそっと扱わなきゃ!の明日♪そっとです(笑)



朝食は

「大根菜とじゃこ炒め、納豆の朝食丼」「きゅうりのからし漬け」「じゃがいもとねぎのお味噌汁」「メロン」
7・22朝食


昼食は
「鶏&キャベツのチャーハン」「ぬか漬け」「ニラとエリンギのスープ」でした。
7・22昼食








励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索