8時半登校で、恐るべし広報委員会の仕事を黙々とこなした7月13日(水)。予想通り、子供と帰宅・・・

朝作っていって大正解だった夜ご飯は・・・

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 オリジナルブレンドのカレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!」のスパイスを全部使って

「カジキと夏野菜の♪和風スープカレー」を作りました。


和風カレー完




作り方は(4人分)で

①フライパンにキャノーラ油(小2)、ニンニクとしょうがのみじん切り(各1かけ分)を入れて香りが出るまで弱火で炒めたら、玉ねぎ(小2個の薄切り)と、ターメリック(小2)、クミン(小2)、レッドペパー(小1/4)、フェヌグリーク(4振り)も入れて5分くらい炒める。

和風カレー1



②水(3カップ)、白だし(大4)、かぼちゃ(200グラムの一口大)、長なす(40センチの1本を輪切り)、カジキマグロ(400グラム分を一口大)を入れて、野菜が柔らかくなるまで、弱めの中火で蓋をして煮る。

和風カレー2


③赤ピーマン(2個を一口大)、いんげん(8本を半分に切ってゆでたもの)を加えてひと煮たちしたら完成★

手作りのカレースパイスミックスに加えた塩分は白だし♪これで一気に和風なスープカレーの出来上がり。余ったら、うどんやそうめんにもよく合うカレーです。

今回初めて聞いた、フェヌグリーク。スーパーでカレールーやレトルトカレーを見てみたら、高級なものには入っていました。おおー!贅沢!なくても作れるけれど、1本でおうちがカレーレストランになります♪


なぜかエスニックな「コールスロー」と(笑)。

7・13夕食



朝食は
「納豆と大根菜和え、海苔の朝食丼」「きゅうりと茗荷の一夜漬け」「玉ねぎのお味噌汁」「スイカ」

7・13朝食


夫弁当は
「揚げかまのサンドイッチ」「ジャムサンド」「コールスロー」


7・13弁当


娘の給食参観があった本日。広報の仕事の合間にガッツリと!作ってもらったご飯は美味しい!

元気になった私。作ってもらえた感謝で1週間は頑張って作れます♪←1食で1週間はすごいな、私!









励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。 カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索