息子のテスト前、選挙以外は閉じこもり頑張りデーだった7月10日(日)。

そんな頑張り家族の晩御飯は

レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 オリジナルブレンドのカレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!」のスパイス全部を使って、

「火を使わない♪カレー味のスコップコロッケ」を作りました。


コロッケ完


作り方は(4人分)で

①こんがりパン粉を作る。耐熱容器にパン粉(60グラム)、キャノーラ油(大3)を混ぜて、1000Wのレンジで40秒加熱。一度取り出してかき混ぜ、再び同じWと時間で加熱。さらにもう一度同じ工程をして出来上がり。
コロッケ1



②じゃがいも(500グラム)を軽く水に濡らしてラップで包んで柔らかくなるまでレンジで加熱(今回は根菜モード)。

③耐熱容器にあらびきの豚ひき肉(250グラム)を入れ、玉ねぎ(中1個のみじん切り)をのせ、ラップして、お肉の色が変わるまで加熱。

④③が熱いうちに、1辺20センチの耐熱ガラス(グラタン皿)に入れ、塩(小1)、コショウ(5振り)、ターメリック(小2)、クミン(小2)、レッドペパー(小1/2)、フェヌグリーク(4振り)をして混ぜ、②も入れて混ぜ合わせる。
コロッケ2
コッロケ3


⑤④に①を振りかけて、予熱なし、250度のオーブンで20分焼いたら完成★

キャベツとよそって、ウスターソースたらーりでいただきまーす!!!


おいしい!ヘルシー!スパイシー!!

火を使わないつもりはなかったのですが暑すぎて・・・

ご飯はお昼にまとめて炊きましたが、エアコンとオーブンレンジはブレーカーが怪しい我が家。

楽器練習中は締め切り&エアコンなので、夕方の一練習は・・・

私「今練習しないとご飯の時間1時間遅れるか、コロッケじゃなくてお肉とお芋別々に出すよー」

この一声で、食いしん坊の子供たちはすぐに最後の一練習を始めたのでした。

暑さも悪くないな(プラス思考で頑張ります!)


「ラタトゥイユ」「枝豆」「千切りキャベツ」とごはん。
7・10夕食


朝食は
「紫キャベツとかまぼこのライ麦パンサンド」「かぼちゃのサラダ」「イチゴ牛乳」

7・10朝食


昼食は
「ぶりのあご焼き」「カラフル冷汁」「ニラの牛タン炒飯」

冷汁トマト
7・10昼食








励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。 カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索