家が崩れ落ちる被害まで出てしまった長崎、6月最終日。今日はそんなに雨が降らなかったので、このまま何とか固まるまでもってほしいと願うのみです。


今日は、夫に感謝しなきゃデーだったので好物のルーから作る「ビーフストロガノフ」、「ピクルス」や「国産小麦のカンパーニュ」。カンパーニュが足りなそうだったので・・・


レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」のスパイスを使って・・・


「カレー?なじゃがいものガレット」を作りました。



ガレット完


作り方は(4人分で)


①じゃがいも(200グラム)は千切りスライサーで切って、水にさらさずにそのままボールにいれる。


②①に塩(2グラム)、ホワイトペパー(4振り)、ガラムマサラ(小1)を入れてよく混ぜる。


ガレット1


③フライパンにオリーブ油(小2)を熱し、弱めの中火にして、②を薄くのばすように入れて焼く。

フライ返しで押し付けながら、片面6分ずつ焼いたら完成。あればパセリを飾って。



焼いていたら・・・


息子「カレー作っているの?平日に珍しいね」


カレーじゃないのに、ガラムマサラ香る部屋は、カレー♪な感じでした。


練習中に余計なこと言ったら「こらっ!」のはずが・・・


息子の反応にニヤっとしてしまいました。



6・30夕食




夫にも子供たちにも大ヒット!何もかけなくてもピリッとおいしかったです。


朝食は

「オクラと納豆の朝食丼」「ぬか漬け」「お味噌汁」「甘夏」



6・30朝食


夫弁当は

「鶏肉と野菜の甘酢あん」「じゃがいも煮物」


6・30弁当







励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索