久々に朝、太陽を見ました!の6月26日(日)。嬉しい朝にいただいたのは



白みそ&梅入り!和風ビスケットケーキアイスサンドです。


アイス完


作り方は(4人分で)


まずはビスケットケーキ作り。


①ビスケット(16枚)は豆乳(1/2カップ)にしっかりふにゃっとするまで浸しておく。裏返したりしながら。



アイス1


②生クリーム(1/2カップ)に砂糖(大1)を入れて、固めに泡立てる。


③細長いタッパー(5センチ×20センチ)か、パウンド型にラップを全面カバーできるように敷き、②を入れて、①均等に並べる。


アイス2


④自家製梅ジュースの梅(4個を刻んだもの)、プレーンヨーグルト(1/2カップ)、白みそ(大1)を混ぜ合わせ、③のクリームの上に流し込む。それでビスケットが全て隠れました。


⑤④の上部もラップで包み込んで冷凍庫へ。


アイス3



そしてサンド作り!


①耳まで白い食パン3枚(6枚切り)を冷凍し、半解凍状態で大きさを半分に切り、さらに厚みを半分に切る。


②ビスケットケーキは12等分に薄く切る。


アイス4



③①を2枚1組にして、それぞれに②を2枚ずつ挟んだら完成★


あるもの組み合わせてちょっと工夫したビスケットケーキサンド!


全部クリームより、半分はフローズンヨーグルトというのが重過ぎなくてヒット!

梅と白みそがいい仕事してくれました。


昔よく母が作ってくれたビスケットケーキ。サーモンテリーヌで半分生クリームが余っていたのと、ティラミス作って余っていたビスケットを見たら、作りたくなったビスケットケーキ。そして、白いパンを見たら挟みたくなったビスケットケーキ。


作りたいがままに作ったら、おいしいアイスサンドの出来上がりでした。


私「早く片付けないと溶けるよー。お手伝いしてくれないと溶けるよー。」


子供たち、キビキビでした。体の動かなくなってくる週末に出せばよかったです♪


「スイカのガスパチョ風」「トウモロコシ」と



6・26朝食


昼食は

「鶏肉と野菜の南蛮漬け」「お味噌汁」「ご飯」


6・26昼食


夕食は

母からの仙台名物!!!「牛タン!」と「キャベツの浅漬け」「小松菜納豆」「モロッコいんげんの天ぷら」「お味噌汁」「ご飯」でした。



6・26夕食





励みみんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
になりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。