お日様が強くなる前に、昨日の苗に棒たて&お水やり、雑草抜きをした5月31日(火)。


今日は、恐るべし広報委員会、長丁場の予定だったので、夜はスパイシーなレバー料理にして疲労回復!ということでお出かけ前に作ったのは


レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!」のスパイスを使って


鶏レバーと新じゃがでジャゴルバゴルを作りました。




ジャゴ完


作り方は(4.5人分で)


①新じゃが(400グラム)はたわしで洗い、2センチ角に切る。


ジャゴル1


②鶏レバー(500グラム)はボールに入れ、流水で5分さらし、じゃがいもより少し大きめに切る(焼くと縮むので)。塩コショウをして、小麦粉をまぶしておく。


③フライパンにオリーブ油(大1)を回し入れ、①を入れて弱めの中火で蓋をして、ほくほくになるまで10分くらいかけて焼く。何回か返して前面に焼き目がつくように。


④③のお芋をお皿に取り出し、同じフライパンで②を両面3分ずつ、蓋をして蒸し焼きする。


ジャゴル2


⑤④もお皿に取り出して、新玉ねぎ(大1個の薄切り)、グリーンピース(1/4カップ)、お水(1/2カップ)、トマトケチャップ(大5)、ウスターソース(大1)、クミン(小1)、オールスパイス(小1/2)、クローブ(小1/2)を入れて、弱火で蓋をして5分煮る。



ジャゴル3



⑥⑤の汁けが少し残っている状態のところに、レバーとじゃがいもを戻し入れ、全体に絡めたら完成★



アジアーン。疲れた身体にきくー!!


息子「これ、まさにアジアンだね。好きだわー」


娘「日本もアジアなんでしょ?」


その通り!


これは昔、夫の知人のイラン人奥さんが持っていてくれた、エスニックなレバー炒め。イラン料理でジャゴルバゴルというということで・・・おいしかったのでレシピを聞いたら、かなりアバウトに口頭で教えていただき・・・さらにアバウトに私はメモし・・・


本日はそのアバウトすぎる材料のみのメモ書きと、舌の記憶で作ってみたら、おいしくできました。


スパイスは、クミンは入れたほうがいいですが、あとはターメリックや何か合いそうなので大丈夫と思います。レバーも確か牛でした・・・


イラン人の方には違います!って思われるかもですが、我が家のジャゴルバゴルということで♪


昨日たくさん作った「かぼちゃとズッキーニの酢浸し」「ニラとねぎのパクチースープ」「3分づき米」も



5・31夕食




朝食は

「鯵の黒糖みりん干し」「豚汁」「3分づき米」「オレンジ」


5・31朝食


夫弁当は

「鶏の甘酢あん」「ぬか漬け」


5・31弁当





励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。 アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索