我が家の敷地内の草刈だった5月19日(木)。9時の開始時刻前に、最後のヨモギ摘みをして下処理&冷凍できました。セーフ!


日焼け止め&UVカットカーディガンよりも強かった昨日の九州の日差しさん。今朝はエスニックで昨日の疲れを吹き飛ばそう!で


レシピブログのレシピモニターをさせていただいている、「スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!」のスパイスを使って・・・


エスニック♪ワンタンちゃんぽん★を作りました。




ちゃんぽん完


作り方は4人分で


①水(4カップ)、鶏ガラスープの素(大2)、酒(大1)、に白菜(1/4株のざく切り)とネギ(1/2本)の斜め切りを火が通るまで煮る。


②ワンタン(市販の10個)、揚げカマボコ(2枚を一口大にカット)、ニラ(1束を3セ

ンチカット)、ナンプラー(大1)、香菜(小1)、ゴマ油(小2)を入れてひと煮立ちしたらスープの完成。



ちゃんぽん1


③ちゃんぽん麺(6玉)を2分ゆでて、ザルにあけ、丼ぶりに盛り付けたら②をかけて出来上がりです。


朝から元気出るー!!




香菜のスパイス浮いていたので、子供たちどうかな・・・と思いましたが、もっとかけたい!ということで、さらに振りかけてました★


生パクチーが苦手な夫も、これはおいしくいただいていたのでホっ。


子供を送り出し・・・ふと給食のメニューをみたら・・・・




給食


本日のメニューはちゃポリタン。最近長崎ではやっている、ちゃんぽん麺をナポリタンにしたもの。



やってしまった・・・久々に。昨日の疲れでとっても麺&エスニックな気分でまったく確認してませんでした。


朝も昼もちゃんぽん麺だった子供たち。味付け違うし、ココは長崎ですから、ありです。あり。たぶん・・・


夫弁当は

「キャベツの炒飯」「酢豚」


5・19弁当


夕食は

「ぶりの白子と野菜の煮つけ」「キャベツの即席漬け」「ニラのチヂミ」「玉ねぎとわかめのお味噌汁」


5・19夕食



励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。 アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索