今シーズン、初めて扇風機が人間の為に稼働された5月15日(日)。


じめっとした気候を吹き飛ばそう!な朝食は


レシピブログのレシピモニターをさせていただくことになった「スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!」のスパイスを使って・・・


アジアン屋台風なエスニック焼きそばを作りました。




焼きそば完

作り方は


①砂肝(200グラム)を薄く切り、塩コショウ(少々)をまぶしておく。


②人参(1/2本は千切り)、キャベツ(1/4個はざく切り)、ニラ(1束は2センチにカット)、もやし(100グラム)を用意。



焼きそば1


③ゴマ油(小2)をフライパンに熱し、①を炒める。蓋をして弱めの中火でしっかり火を通したら、②をこの順に入れていってざっと混ぜたら、焼きそば麺(3玉)を入れる。


④水(1/2カップ)、酒(大1))、鶏ガラスープの素(小2)を入れて蓋をし、中火で2分待つ。



⑤麺がほぐれるので、ナンプラー(小2)、花椒塩(ホアジャオえん)(小1/2)、香菜(パクチー)(小1/2)を振り入れ、ざっと混ぜたら完成★


スパイス



気分は朝から、東南アジア旅行気分。エスニック好きにはたまらない本格的なお味♪

子供にはどうかなと思って、スパイス控えめにしましたが、子供たちもお気に入りの味でした!


「キャベツたっぷりスープ」、昨日いただいた、今年お初のメロン♪も


スープ

メロン



昼食は

先日の潮干狩りの冷凍あさりを使って「キムチうどん」


うどん


おやつは昨日いただいお菓子


かすまき1

かすまき2


夕食は

「鰯のかば焼き丼~長ねぎと」「新玉ねぎのらっきょう酢和え」「さつま芋と蓮根と人参の甘酢炒め」「キャベツのお味噌汁」



5・15夕食


息子「いつまで新玉ねぎっていうの?」


私「干してなくて、水分多めな感じな頃までじゃない?」


息子「1週間ごとに北上していけば、ずーっと新玉ねぎ食べられるのかな?」


私「老後、新玉ねぎを食べ続ける旅にでも出たら?」


娘「行っておいで。行っておいで。その間におうちのジャガイモ採って食べちゃうから!」


息子「・・・・」


小学生になって発言が進歩した娘でした★

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索 励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。