2年の園生活も終わり、今日が娘の卒園式だった3月19日(土)。出張に出てしまう夫がいる間にお祝いをしましょう!で卒園式から帰ってお昼にお祝いご飯です。ささやかな♪


メインは「菜の花のゆずナッツサラダのせ♪ちらし寿司」です。


菜の花完

作り方(4人分)で


①菜の花(1束170g)を茹でて水にとり、ぎゅっと絞って3センチに切る。


②ボールに、白すりごま(小2)、醤油(小2)、砂糖(小1)、ゆず果汁(小2)、ピスタチオ(10粒を砕いたもの)を混ぜて、①を入れて和えたら完成★


菜の花1


すし飯に錦糸卵とスモークサーモンと②をトッピングして完成★


ゆずの香りとナッツの香ばしさがたまりません★


おめでとうー!ジュースで乾杯です。半年前にいただいたジュース(笑)。


「白滝の明太子マヨネーズ和え」「あさりのお吸い物」


3・19昼食



年末にお友達が転園した時のお別れ会で、クラスで唯一泣いた子が娘だったので、今日はどうなってしまうのだろうと心配していましたが、本日は終始笑顔♪


私「卒園寂しい?」


娘「ぜーんぜん!小学校行きたい!」


頼もしい!その意気です。がんばれ小学生!


息子「そんなんで本当に小学生になれるのか?」←すごい上から目線。



朝食は、夫がいる間におはぎを食べておきましょう!で、昨晩子供がご飯をついて、私が作った・・・


「きな粉とゴマのおはぎ」「あおさのおはぎ」と「ぬか漬け」「エリンギととろろ昆布とわかめのお吸い物」「はるか」


3・19朝食


黙々と30分で・・・


おはぎ



夫のホテル弁は

「きびなごのアオサ揚げ」「いんげんのソテー」「ぬか漬け」「自家製梅干しのおにぎり」


3・19空弁


3人の夕食は

「きびなごのパセリパン粉あげ」「紫キャベツとパプリカのソテー」「もやしのお味噌汁」「胚芽米ごはん」でした。


3・19夕食

励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。 みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ