花粉さん飛びすぎの3月5日(土)。そんな日でも気持ちが上がりまくった本日のランチ。


まずは副菜に、レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「カラダよろこぶ♪豆乳レシピコンテスト」のキッコーマン無調整豆乳と使って・・・


人参の豆乳ドレッシングサラダを作りました。


3・5ランチ


作り方は8人分で


①人参(大3本)を千切りにして、塩(小1)をまぶして20分放置。


無調整豆乳(大2)、粒マスタード(大1)、レモン汁(大2)を混ぜて、ぎゅっと絞った①を和えてパセリ散らして完成★


人参1


粒マスタードとレモンが花粉症さんをすっとさせてくれて、豆乳がまろやかにしてくれるおいしいドレッシングでした♪


そして、8尾250円だった刺身用のいわしちゃん。2パックをオイルサーディンにしたので、今日はそれを使ってパスタです!


サー1


オイルサーディンの

作り方は16尾で


①いわし(15センチの)を頭とわたをとって、多めの塩をふって30分放置。水気をよくふきとる。


サー2



②耐熱容器(蒸し器に入る大きさ)に①とオリーブオイル(1カップ)、にんにく(2かけの薄切り)、ローリエ(2枚)、赤唐辛子(種とって1本)、ドライローズマリー(小2)を入れて、アルミホイルで覆う。


サー3




③圧力鍋に水(2カップ)と蒸し版を置いて、②をのせ、火にかけて、圧力上がったら10分加熱してから自然冷却。


④煮沸消毒した瓶に③を入れて完成★


サー完


すぐに食べなくても良いように、④のようにしたのに、昨日作って今日登場・・・


オイル(大3)と新玉ねぎ(1個)はマリネして、パプリカ(赤と黄色の千切り)、アスパラ(5本を茹でる)とオイルサーディン(8尾をほぐして)をパスタと和えていただきました。


全員うなるおいしさ。手作りはあの缶の匂いがしないから、すごく贅沢な味がします。


息子「これ瓶詰にして売ったら良いのに。絶対売れるよ。なんで売らないの?」


ありがたきお言葉。


私「売るっているのは、はい出来たから売りますよ、とはいかないんだよ。売ったら家族の食べる分少なくなるよ」


子供たち「やだー!!」


まだまだかわいい反応の子供たちです♪


朝食は、非常食入れ替えのために

「チョコシリアル~ヨーグルトと3種のフルーツ」



3・5朝食


ずっときになっていたヨーグルトゲット★


yo-




夕食は

「天然クロで鍋」「赤貝の炊き込みご飯」「千枚漬け風」


3・5夕食1

3・5夕食2


クロっておいしすぎます。タイの一種ですが、真鯛より格段に味が濃いです。お買い得な時にしか買わないので再会は未定・・・





励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。 豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ