なんかパンケーキが食べたいね・・・との会話になった昨晩。テスト期間前で私と娘が圧倒されるほどのガリガリ君になっている息子のために、2月21日(日)の朝食は


レシピブログのレシピモニターをさせていただいてる「スパイスでかんたん&おいしい♪ぽかぽかHOTレシピ」のクローブとジンジャーを使って・・・


スパイシーパンケーキを作りました。


パンケーキ完


作り方は4人分で


①前の晩にヨーグルト(ブルガリアのプレーン450グラム)を水切りしておく。


②ふじりんご(1個)は皮をむいて角切りにして、白ワイン(50cc)、クローブ(小1/2)、ジンジャー(小1/2)を入れて中火で水分がなくなるまで7.8分煮る。←ここまで昨晩の仕事


パンケーキ1



③ボールに卵(1個)をとき、三温糖(大2)を入れて良く混ぜ、牛乳(1カップ)、①のホエー(ちょうど1カップでした)も入れて良く混ぜる。


④③に薄力粉(250グラム)、全粒粉(50グラム)、クローブ(小1/2)、ジンジャー(小1/2)、ベーキングパウダー(5グラム)を振り入れてさっくり混ぜる。


⑤フライパン(30センチ)を温め、一度濡れ布巾の上に置いてから、また火にかけて④を流し込む。弱火で蓋をして表面が乾いたら返して2,3 分で焼き上がり。



パンケーキ2


⑥お皿に切り分けて、①をのせ、②をトッピングしたら完成★


大人なパンケーキ★ホテルのラウンジで出てくるようなモーニング系♪しかもホエー入りでもっちもち。



こどももいつもと違った感じが嬉しかったようです。夫もニヤニヤ。


かぼちゃの煮物から「リメイクサラダ」も。



2・21朝食


昼食は

「天然ヒラメのあらで煮つけ」「卯の花」「ぬか漬けとたくあん」「かぼちゃの煮もの」「ねぎと長崎白菜と大根のお味噌汁」


2・21昼食



手作り「ザボン漬け」でおやつ。


ザボン


夕食

「おでん」「大根の皮とかぶの葉じゃこ炒めでチヂミ~自家製ゆずポン酢」「麦ごはん」



2・21夕食


午後は息抜きに、かぶと長崎白菜の収穫!それも全部!


収穫1



昨晩・・・・


夫「そういえば、かぶにも長崎白菜にもつぼみができかけてきたけど?」


私「えー!!いつ気づいたの??すぐ教えてよー!!」


夫「今日だけど。毎日手入れしてるから知っていると思ってた。種でも採るつもりなのかなって思ってたけど。」


がーん・・・雑草のことと、どれを食べようかってことで頭がいっぱいで、それしか目に入っていませんでした。つまり植物を全体として見られてなかったのです・・・


なんだかこれ、普段の生活にも通ずる部分がある気が・・・気を付けないとです♪


夜一気に調理したかぶの葉。しめて1400グラム。いつものじゃこ炒めと、ただ油で炒めたのを作りました。

色々登場しそうです。


収穫2




励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。 HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ スパイスレシピ検索