お昼過ぎから雪が降り始めた長崎、1月23日(土)。


今日はアクティブに出かける予定もなし、体調不良の息子と、風邪ひき始めかも?な夫のために作った朝食は・・・


「お粥とお供たち」と「りんごの日本酒煮」です。


簡単すぎるのに、もさりんごが高級なお上品味に格上げされるレシピです。


りんご完


作り方は、小さめりんごが2個分。


りんご1


①りんごの皮をむき、一つを8等分に切る。


②お鍋に①を並べ、日本酒(1/4カップ)を入れ、沸騰したら弱火で8分(柔らかくなるまで)煮る。


りんご2


③裏返して、冷まして味が馴染んだら完成!


たったこれだけ。日本酒で煮ると、和食のデザートな感じになります。これは昔、お知り合いになった有名なお茶の先生のお宅でいただいたもの。


先生「お歳暮に日本酒いただきすぎちゃって、それで煮てみたらおいしかったのよ。量は適当。」


たぶん凄く高級な日本酒だったと思いますが、私はいつもお料理に使っているお安い日本酒で・・・(料理酒ではなく、清酒です)。それでも十分おいしいです。


お砂糖使わないのにこの甘さ♪懐石料理の水菓子にでも出したいくらいおいしいと思います!


お粥は、中国人の友人に教えてもらった「長ねぎと生姜の全粥」


おかゆ


1.5合のお米に、長ねぎ(1本)のぶつ切りと、生姜のみじん切り(1かけ)を一緒に炊いて、出来上がりにお酢をたらり。


お粥のお供は全て自家製のお漬物たち♪

「千枚漬け」「赤かぶの酢漬け」「大根の塩こうじ漬け」「大根と人参のぬか漬け」「梅干し」

これに「鯵の丸干し」です。



ネギ生姜のお粥で温まり、煮たおリンゴで体を冷やさない!冬の風邪対策な朝食でした。


1・23朝食


昼食は、お家で楽しもうデーということで、手打ちうどん♪


息子
うどん息子


うどん娘

うどん2

高野豆腐ととろろ昆布、我が家のネギと自家製柚子胡椒で
うどん完
キャベツと人参の煮浸しと


うどん昼食



夕食は、自家製ポン酢をたくさんいただききた

い!の願いをかなえるべく「水炊き」でした。


1・23夕食


昔アメリカに住んでいた時、大風邪をひいた私は夫に仕事帰りにスーパーでお惣菜を買ってきてもらうように連絡。そして・・・夫の「準備できたよ」の声に這うようにしてむかったテーブルの上に並べられていたものは・・


pizza、sushi、roast chicken


あり得ない・・・全てパス・・・私が想像していたのは、サラダバーのお野菜と温かいスープでした。

その話を中国人の友人に話したら、教えてくれたのがこのお粥♪


夫の気持ちで、心は温まりますが・・

身体が温まるのは、こちらのお粥です★