クリスマスのもの一気に片づけて、お正月の飾り付け一色にした12月26日(土)。アメリカに住んでいた時は春が来るまでみんなそのままだったのにな・・・・てぼやいている場合ではない年末やることてんこ盛りです。


ですが・・・数週間前・・・


子供たち「アメリカンドッグってどういうのだっけ?」


確かに、しばらく食べていない。いつか作らねば・・・・と思い今朝、


レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「手軽に年末年始のごちそうレシピのスパイス」を使って


「ローズマリー香る♪アメリカンドッグ」を作りました。


12・26朝食

手前二つがアメリカンドッグで奥がゼッポリーニ


作り方は(真ん丸コロコロのを6個で)


①魚肉ソーセージ(1本を)6等分に切る←保険に買っていたラスト1本使い切り


②卵(1個)と砂糖(小1)、塩(少々)をよく混ぜる


③薄力粉(100グラム)、GABANローズマリー(小1)、ベーキングパウダー(小1)をさっくり混ぜ、牛乳(大3)を入れさらにさっくり混ぜて10分寝かす



アメドグ1


④①に楊枝を刺し③(1/6ずつ)をつけてフライパンに5ミリの油で揚げ焼き。ずっと弱火で裏表、側面とそれぞれ固まったら向き替えます。


アメドグ2

アメドグ3


⑤キッチンペーパーにとって出来上がり★


アメドグ4


昨日買ったもずくも今朝サラダで食べようとしたのですが、アメリカンドッグだけでは足りないので、


「ゼッポリーニ風」も作りました。


海藻食べないはずのイタリア人(ヨーロッパ人)ですが、これだけは海藻入り。

たぶん岩ノリみたいのを入れた揚げパン。イーストで発酵していないし、何かの海藻の代わりにモズクだし、粉の半分はタピオカ粉なので、なんちゃってです。


作り方は(8個分で)


①薄力粉(80グラム)タピオカ粉(50グラム)、ベーキングパウダー(小1)、オリーブ油(大1)、味付け三杯酢のモズク(3連パックの2パック分)を全部混ぜ合わせて8等分し


ゼポ


②アメリカンドッグと一緒に同じ揚げ焼き。



どっちも最高においしい!!アメリカンドッグは中が魚肉でも、ローズマリーがそれをカバーしてくれました★


ゼッポリーニは「えいやー」で汁ごとモズクを入れてみましたが、お酢のさっぱりがきいて、もっちもちで(勿論白玉粉や上新粉でO.K.)かなり子供も気に入っていました。これ、本当にかなりいけます!!!


アメドグ完



我が家の揚げ物は、いつも揚げ焼きで、出来上がった時にフライパンに油は塗られている程度しか残っていません。そして、キッチンペーパーは1枚でその下に新聞紙(1枚)を折りたたんだものに出来上がりをのせているので、数分で新聞紙が油をぎゅーっと吸い取ってくれるので、お手軽ヘルシーです♪



「セロリ2本と実家からのおリンゴでサラダ」もいただきました。

イタリアンハーブミックス(小1)、オリーブ油(大1)、レモン汁(小1)と和えました。


昼食は

「中華丼」「モズクとレタス和え」



12・26昼食

夕食は

「鯵のお刺身」「大根の味噌漬け」「こんにゃくと大根菜のガーリックバター醤油炒め」「三陸のすき昆布で煮もの」「キャベツのお味噌汁」


長崎産の鯵(中4匹)一気にさばいて全部お刺身食べ放題★

実家からの三陸のぷりぷり昆布に生き返りました★←海藻好きの息子もすぐに気づく三陸産!


12・26夕食1

12・26夕食2




完治しないためお昼寝中の息子・・・その間に娘と今年最後のスイミングのファミリーデー(一般開放)へ。

さすがに我が母娘だけ。私の体調不良でどこにも行けなかったし、夫出張中のため私が行くしかないということで大サービスですが、疲れてつい・・・



私「こんな忙しい年末に、さすがにファミリーデー来ている人いなかったねー」←ちょっと嫌味


でもお陰で夕食おいしく食べられました。そしてお正月の暴飲暴食へちょっとは効くかも?


あー、言わなきゃよかった・・・





年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ スパイスレシピ検索